赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )


2009年 06月 15日

奈良の鹿さん

先日、奈良の春日大社に行って鎮守の森シリーズの写真を
撮影しようと思ったのですが午前中は厚い雲に覆われ赤外線写真
の撮影はやめて奈良の鹿さんを中心に撮影することにしました。


まずは、いつも通り赤外線写真です。鹿さん気持ちよさそうです。
b0181620_6373212.jpg


次は寝そべって、草を食べる鹿さんなんかうらやましいな~
b0181620_638593.jpg


木の株と鹿さん
b0181620_6403994.jpg


鹿せんべいを持つと我先にと寄ってきます。えさがなくなると見向きもしません。
b0181620_6415265.jpg


こちらもえさをねだられ、囲まれているおばさん。
b0181620_6425345.jpg


最後に、いちゃついている鹿さんと遠足の子供たちです。女の子に手を引かれている
坊やがかわいいです。スナップを撮っていると時々予想もしていなかった展開があって
それがまた快感で写真を撮るのが止められないんですね。
b0181620_6461076.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-06-15 06:47
2009年 06月 11日

赤外 de 夜景

以前より、赤外線撮影で夜景を撮るとどうなるんだろうと思っていましたが
LUMIXではバルブ撮影が出来ませんでした。

EOS KISS X2ではバルブ撮影が出来るので試し撮りをしてきました。

場所は大阪の長居公園で最初の写真は夜でも動いている噴水と言うより
水が垂直に飛び出るだけのものです。バックの木が街灯に照らされて
明るかったので露出オーバーになっています。このくらいの明るさだと
かろうじてライブビューのAFでピント合わせが出来ます。噴水は暗いので写っていません。
スノークロスフィルターも入れてみました。赤外線撮影だとゴーストが出やすい
みたいです。フードをつけた方が良いかもしれません。
露出時間は5分です。
b0181620_21113951.jpg


次の写真はライブビューのAFを使いましたが、ピンボケでした。
一応は枠が緑色になって合焦したはずですが結果はご覧の通りです。
b0181620_2118255.jpg

その次はMFで液晶を見ながらピント合わせをしました。ピントはきています。
b0181620_21192388.jpg

どちらも1分の露出です。ジョギングの人が写っていないのが面白いです。
本当は人がそれなりにいました。

次はスタジアムです。Jリーグの試合やワールドカップの試合が行われています。
b0181620_21212096.jpg

露出は5分間です。

昼間のピーカンの時に比べておとなしい感じでしょうか。試し撮りの結果印象としては
夜景は難しいと感じました。5分位の長時間露光になると撮影後の処理に時間が
かかるので次々と撮影出来ないのが残念です。
[PR]

by shin2627 | 2009-06-11 21:31
2009年 06月 07日

姫路セントラルパーク

先週の日曜日(5/30)に姫路セントラルパークに行ってきました。
サファリと遊園地がある娯楽施設です。

サンテレビ(兵庫県の放送局)のコマーシャルが印象に残ってたので
サファリに行って見ようと思い立ちJRで姫路まで出かけました。
間近で動物を見られるとわくわくしましたが少しがっかりしました。
サファリバスの窓は青い色がついていますし、なかなかじっくり止まって
くれないので必死で追いました。

遊園地部分に駐車しているサファリバスです。これに乗って行きました。
マイカーの人は自分の車で回れます。

b0181620_23174188.jpg



次からサファリバスからの撮影です。ライブビューではピントが遅いので悪戦苦闘でした。

b0181620_23191750.jpg

b0181620_23193691.jpg

b0181620_23195480.jpg


次は歩いて回れるサファリの様子です。こちらの方が楽しかったです。
動物たちと間近で触れ合えました。

b0181620_23204331.jpg

b0181620_2322182.jpg

b0181620_23264885.jpg

b0181620_2327334.jpg

b0181620_23274191.jpg


帰りのサファリバスを待つバス停にて、額に飾ったみたいで面白かったので
b0181620_23275863.jpg


遊園地にはループコースターも有りました。
b0181620_23293286.jpg


最後に帰りがけに国宝の姫路城に少しだけ寄りました。今度またゆっくりと撮影したいです。

b0181620_23313797.jpg


途中から雲が広がって遊園地部分が綺麗に撮れなかったのが残念です。赤外線写真は
ピーカンの時が似合いますね。
[PR]

by shin2627 | 2009-06-07 23:36
2009年 06月 02日

EOS KISS X2 赤外線改造機 撮影レポート

ゴールデンウイーク明けに光映舎という会社にEOS KISS X2を赤外線撮影用に改造を依頼
していたのが3週間程で仕上がってきましたので早速試し撮りに行ってきました。

光映舎は天体写真用にカメラを改造したりしている会社ですが、詳しくはこちらのページを
ご覧ください。他にも虫の眼レンズなど面白い商品があるようです。

http://www.koheisha.jp/ir710/ircamera01.html

銀塩カメラのレンズにはピントの距離を書いてある目盛の所の∞のすぐそばに赤い点
(赤外マーク)があり赤外線フィルムでは∞より少しくり出して撮影しないとピントが合わない
のでこのマークを使います。

デジカメの場合コンパクトデジカメのようにライブビュー撮影をするカメラの場合
AFで問題無いのですが、一眼レフタイプの場合ファインダーでピントを合わせて撮影
すると可視光線でピントが合うので赤外線撮影用に改造したカメラではピンボケになります。

実際に撮影してみると広角レンズの場合被写界深度である程度カバーできますが望遠の場合
被写界深度が浅くボケボケの写真になってしまいます。

次にファインダーでピントを合わせて撮影した望遠での写真を載せます。ボケボケです。
場所は天王寺動物園です。


b0181620_18473774.jpg

b0181620_18481490.jpg



ピント合わせはシャッターボタン半押しと言う固定観念があったので、EOS KISS X2で
ライブビュー撮影する時は別のボタンを押してピントを合わせてシャッターを切らないと
いけないと分からず、改造してライブビューではピント合わせが出来ないと思い込んで
ました。それでファインダー撮影していたのですが、帰ってから説明書をじっくり読むと
ライブビュー撮影でのピント合わせが載っていたので試してみるとピントが合いました。
ただピント合わせは時間がかかり速写性は劣ります。ライブビューでMFでピントを合わせ
たりもしましたが液晶の画面では至難の業で望遠でのテスト撮影ではピンボケでした。

次にライブビューでAF撮影した写真です。大阪城公園です。ボケを利用した写真が
撮れました。葉っぱにピントが合っています。

b0181620_21483255.jpg



運良くファインダーAF撮影でピントが合った写真とライブビューAF撮影の写真を
載せていきます。


運良くファインダーAF撮影でピントが合った写真(全て広角系)
全て天王寺動物園です。

b0181620_21511783.jpg

b0181620_1849234.jpg

b0181620_21521058.jpg


天王寺動物園にある何故か可愛くない白雪姫の時計小屋です。

b0181620_2154459.jpg



次にライブビューAF撮影の写真です。ピントがしっかり来ています。
全て大阪城公園です

大阪城の向こうに巨大なモノリスが出現したようです。

b0181620_21554240.jpg


空堀に生えた草が雪のようです。

b0181620_2157592.jpg


天守閣いかにも撮りましたと言った感じでしょうか

b0181620_21581655.jpg


最近は城内の道路を観光の汽車が走っています。

b0181620_2214679.jpg




以上EOS KISS X2の赤外線撮影改造機の撮影レポートでした。
[PR]

by shin2627 | 2009-06-02 22:04
2009年 05月 25日

大阪ベイエリア

5/24の日曜日に大阪のベイエリアの大正界隈に撮影に行ってきました。
大阪環状線から見た京セラドーム大阪、ガスタンク、尻無川の風景が
面白かったので休日に改めて出かけました。


巨大なガスタンクうすいグリーンであまり威圧感は無かったです。

b0181620_16362469.jpg


ボートのクルージングの店のようです。これから水辺での遊びが
楽しい季節になりました。

b0181620_16481447.jpg


尻無川の堤防より京セラドーム、ガスタンクを臨みます。写真にすると雑多な感じだけ
が残って開放感が出ないのが残念です。

b0181620_16512912.jpg


赤外線写真で同じガスタンクを撮りました。今回はEOS KISS X2を光映社と言う所で
改造してもらったカメラを使いました。

感じが違いますね。

b0181620_16541660.jpg


最後は尻無川の河川敷公園のスナップです。

b0181620_1658580.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-05-25 16:58
2009年 05月 18日

服部緑地に行ってきました

少し前になりますが、連休前の4/20に大阪の服部緑地にある
日本民家集落博物館に行ってきました。

日本各地にある茅葺きの民家を移築して集めてある所です。まるでまんが日本昔話
の世界に紛れ込んだような錯覚を覚えます。

普通の街中にある民家と違って電信柱と電線が無いので本当にタイムスリップしたような
感覚になりました。

今回も赤外線撮影です。ピーカンの日は緑が輝いてきれいですね。


一枚目は飛騨白川の民家(岐阜県・江戸時代中期)です

b0181620_2142676.jpg


二枚目はその民家の庭から見た風景です

b0181620_21503464.jpg


三枚目はおそらく日向椎葉の民家(宮崎県・江戸時代末)を少し遠い高いところから

b0181620_2151353.jpg


四枚目は大和十津川の民家(奈良県・江戸時代後期)です

b0181620_2155855.jpg


五枚目はどこの民家かはっきりしません

b0181620_21571122.jpg


最後六枚目は信濃秋山の民家(長野県・江戸時代後期)です

b0181620_21593929.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-05-18 22:02
2009年 05月 13日

はじめまして、伸之助です

昨日(5/12)に大阪梅田のギャラリー アルテ スパーツィオさんで「第3回 ブログの友達!2009」
5/9~5/17を観に行きました。その時、ブログで広がる写真仲間の輪の魅力やホームページより
アクセスを増やしやすいなど色々なお話を聞くうちに私もブログを始めてみようと思い立ちました。
http://www.arte-sp.com

ブログが登場する以前、ホームページで写真を公開していた事があるのですがアクセスはほとんど無く
迷惑メールが大量に来るようになりそれ以来ネットの世界で発表する事に魅力を感じなくなりました。

最近ではもっぱらギャラリーの企画展に出展して感想を読んでそれを励みにして写真生活を送って
いましたが、ブログがまた写真生活の新しい展開をもたらしてくれるものとワクワクしています。

作家名は伸之助です。最近は主にコンパクトデジカメ(Panasonic LUMIX DMC-LX1)
を改造して赤外線撮影専用機にした物でスナップ写真を撮っています。休日は公園や名所旧跡
神社などによく撮影に出かけています。

本日アップします写真は5/11の代休の日に王子動物園に行ったときのものです。動物園より
隣接している遊園地の方が撮影していて面白かったのでそちらの写真がメインになります
b0181620_1794139.jpg
b0181620_17103268.jpg
b0181620_17104224.jpg
b0181620_1711026.jpg
b0181620_17111676.jpg
b0181620_1711244.jpg
b0181620_17154753.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-05-13 17:11