カテゴリ:赤外線写真( 109 )


2011年 12月 14日

皆既月食

12/10の夜、皆既月食の撮影をしました。この日に月食があるとは知らず
ネットを見ていると皆既中であると分かり慌てて望遠鏡を出しました。撮影用の
アダプターを持っていなかったので、ズームレンズを目一杯、望遠側にして撮影
しました。

近いうちに撮影用のアダプターを買いたいと思います。

満月の夜なのにいつもより星が沢山見えて、しかも焼けた鉄のような色をしている
月は幻想的でした。









赤外線で撮った皆既月食、可視光とあまり変わりません。

1.
b0181620_7382330.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-12-14 07:40 | 赤外線写真
2011年 05月 26日

国営明石海峡公園 - モノクロ赤外編 -

もうゴールデンウイークもはるか昔のように感じられます(笑)

5月3日の憲法記念日に兵庫県淡路島の国営明石海峡公園に行ってきました。
行くまでの渋滞が凄かったです。

すごくスケールの大きな花が一杯の素敵な所でした。

今回は撮影枚数が多くカラー赤外のカットはまだ現像処理が出来ていないのと
掲載枚数が多くなるので、先にモノクロ赤外をアップします。この日は
天気が悪かったのでピーカンの時のような輝くような感じは無いです。

もう一度行きたい所です。










入り口を入ってすぐに白鳥のボートが所狭しと泳いでいました。

1.
b0181620_70550.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-05-26 07:08 | 赤外線写真
2011年 01月 08日

雪の六甲山牧場

今年は寒波で年を明けた年でした。最近は冬でも六甲山はスキー場以外は
雪が無い状態でしたが、今年は山頂付近は一面の銀世界でした。年始の
1月2日、六甲山牧場に行ってきました。車はチェーンを積んでなかったので
ケーブルカーで山頂へそこからバスで六甲山牧場に向かいました。
雪で牛や馬はほとんど外に居ませんでしたが、一面の銀世界を堪能しました。
針葉樹と一部の常緑樹は葉が落ちてなかったので雪と葉っぱの白さでより一層
白銀の世界になってました。












ケーブルカーの「六甲山上」駅を降りると神戸の街が一望できます。

1.
b0181620_443894.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-08 05:05 | 赤外線写真
2011年 01月 03日

大晦日の住吉大社

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。本年もどうかよろしくお願いします。

今年最初の更新は住吉大社です。毎年正月3日間はすごい人で賑わう
住吉大社です。身動きがとれなくて人の塊に身をまかせて入って出てくる
感じです。元々性格があまのじゃくなのか、そんじゃ一度大晦日は
どんな様子なのか見てこようと思いまして、行ってきました。
一日違うだけでこんなに違うのかと拍子抜けしました。

幕が開く前の舞台の静けさのような感じがしました。







初詣と言えば的屋の屋台、準備完了あとは本番を待つだけです。

1.
b0181620_2291263.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-03 02:42 | 赤外線写真
2010年 12月 31日

WTCコスモタワー展望台

今年もいよいよ今日が最後になってしまいました。今年1年色々な人に支えられて
このブログも何とか続ける事が出来ました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
赤外線写真も来年は新しい展開を考えないといけないと思っています。

今回は12/5の日曜日、何と43回目の誕生日雲ひとつ無い天気の日でしたので
WTCコスモタワーの展望台より遠景を撮ろうと思いたち、最上階の展望台より
遠景を撮影してきました。気持ち良かったです。気がつけばバカボンのパパ(41歳)
より年上になってしまいました。









皆様、来年もどうかよろしくお願いします。











エスカレーターを登ると360度パノラマが広がっていました。

1.
b0181620_1038503.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-12-31 11:12 | 赤外線写真
2010年 12月 26日

知恩院・岡崎公園

年末、在庫一掃セール第三弾です。

もう一ヶ月前になりますが、昔から参加している写真サークルのメンバー
に京都の人がいまして知恩院、岡崎公園を一緒に周りました。話も弾んで
楽しい時間を過ごす事が出来ました。












京都の街にも、こんなぶっとんだビルがあります。

1.
b0181620_19443645.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-12-26 20:17 | 赤外線写真
2010年 12月 20日

久宝寺緑地

年末在庫一掃セール、第二弾です。

赤外線写真は天気の良い日は世界が輝いた感じになります。曇りの日は
妖しい、魔界に迷い込んだような感じになります。今回は雨が降り出す
直前の大阪八尾市の久宝寺緑地の写真です。妖しい世界になりました。











JR関西本線の久宝寺駅より久宝寺緑地に向かう途中で

1.
b0181620_8515213.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-12-20 09:13 | 赤外線写真
2010年 12月 10日

朝護孫子寺

年末在庫一掃セール第一弾です。もう2ヶ月も前になりますがちょうど阪神と中日
が首位争いをしていた頃です。熱心な阪神ファンではないですが、世界一の福虎が
ある朝護孫子寺に行ってきました。本堂からは見晴らしも良く山の上にあるので
雲が近かったです。季節も良く気持ちよかったです。











信貴山を車で登ってお寺の駐車場より入り口の鳥居をくぐって入ります。

1.
b0181620_213991.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-12-10 22:04 | 赤外線写真
2010年 12月 03日

京都霊山護国神社

ここ数日、ブログをアップしようとしてもエラーで落ちるので困っていました。
龍馬伝、終わりましたね。近江屋での暗殺シーンあっけなかったです。実際は
あんな風に一瞬で終わってしまうものなのかも知れません。

今回は京都霊山護国神社です。龍馬伝の最後のコーナーでも紹介されていましたが
坂本龍馬のお墓があります。場所は祇園の八坂神社と清水寺の間にあります。
明治維新を前に若い命を散らした多くの志士たちが眠っています。志士たちの冥福を祈りました。

JR京都駅、京阪四条駅、阪急河原町駅より
市バス祇園方面「東山安井」下車徒歩10分








東大路通から大きな鳥居をくぐると左手に門があります。詳しい事は分かりません。

1.
b0181620_2113394.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-12-03 21:55 | 赤外線写真
2010年 11月 20日

堺市 お寺巡り その二

前回に引き続き、堺市お寺巡りの続きです。今回は南宗寺です。ここはボランティアのガイド
の人がいてお寺の由来や歴史的な面白いお話が聞けて良かったです。大坂夏の陣で元々あった
南宗寺が焼け落ちました。沢庵漬けで有名な沢庵宗彭が現在の場所に再建されたそうです。
徳川家康は駿府城で亡くなった事になってますが、ガイドの人の説明によると実はこの南宗寺で
大坂夏の陣の時に亡くなっているのではないかと言う仮説を聞きました。駿府城にいたのは実は
影武者だったのではないかと驚愕の話を聞きました。二代将軍秀忠と三代将軍家光が揃ってお忍びで
訪れたと言う建物もありました。あと千利休が好んだとされる茶室実相庵(1963年再建)や千利休
一門の供養塔などもありガイドのおじさんの説明はとても面白かったです。徳川家康の墓は
撮影するのを忘れました。お墓と言うより石板という感じでした。

阪堺電車、「御陵前」駅を降りてすぐです。堺にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。












南宗寺の入り口です。中は意外と広かったです。

1.
b0181620_0285244.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-11-20 01:10 | 赤外線写真