カテゴリ:その他( 4 )


2011年 03月 13日

東北関東大地震のお見舞い申し上げます。

東北関東大地震の甚大な被害は予想を遥かに超える物でした。地震当日はここまで
ひどい被害になるとは思いませんでした。

多数の亡くなられた方にお悔やみとご冥福をお祈りすると共に被害に遭われた被災者の方
に謹んでお見舞い申し上げます。そして今現在、救出や支援を行って下さっている自衛隊
消防、警察、海外からの支援の方々、その他支援を行っていらっしゃる方々に感謝申し
上げます。

今の所、救出活動が一段落するまではボランティアの募集などは行っていないようですが
Yahoo!Japanなどで募金をやっているので出来る事だけでも協力していきたいと思います。
[PR]

by shin2627 | 2011-03-13 19:26 | その他
2010年 11月 28日

只今、飛行機製作中 2

ブログ更新、遅れています。今回はラジコン飛行機製作の2回目です。

主翼の生地が完成しました。(生地完と呼んでいます。)
前回は骨組みだけでしたが、その後プランクと言って表面に板状のバルサを貼って
仕上げました。これがなかなか思ったより手間がかかりました。翼端、翼の根元の
取り付け、補助翼(エルロン)も作りました。

生地完とはバルサで機体の形を完成させた状態です。この後、フィルムを貼ったり
FRPなどで仕上げて、サーボなどのメカ積みを済ませてきちんと動けば
完成です。主翼の上に写っているのは作りかけの水平尾翼です。

胴体、フロートと生地完を目指します。









b0181620_8304078.jpg

[PR]

by shin2627 | 2010-11-28 08:31 | その他
2010年 11月 01日

只今、飛行機製作中

今回は、赤外線写真とも普通の写真とも全く関係の無い話題です。
最近、更新が滞りがちです。理由は仕事が忙しいシーズンなのと
もう一つ理由があります。

先月よりもう一つの趣味であるラジコン飛行機の製作中なんです。
今まではある程度工場で出来上がった機体にエンジンとかサーボ
と言う舵を動かす部品を取り付けるだけの比較的短時間で出来上がる物
ばかりでした。

いつも飛ばしている水上機はこうしたキットの種類が少なく、自分が欲しい
曲技用の機体(スタント機)は有りません。そこでバルサキットと言う
バルサの部品を一つ一つ組み上げていく手間のかかるキットに初めて
挑戦しました。毎日コツコツとやっても半年はかかると思います。

完成までは、ブログ巡りもあまり出来そうに有りません。ブログの更新だけは
何とかやっていくつもりです。







主翼の骨組みがやっと出来上がりました。

b0181620_224581.jpg







早く完成させたいです。
[PR]

by shin2627 | 2010-11-01 22:48 | その他
2010年 02月 11日

最近はまっているDVD

今回は赤外線写真と全く違う、何の関係も無い話題です。YOUTUBEでたまにアニメソング
の主題歌をあちこち見ることがあります。コメントを見るのが楽しみの部分もあります。
たまたま「キャンディ・キャンディ」のオープニングを見ていると、「今の子供に見せたいアニメ」
とか「原作者と漫画家の間で著作権をめぐって争っていて再放送が出来ない」とかのコメント
を見て

見たい!

と言う思いがふつふつと沸いて来ました。「キャンディ・キャンディ」はリアルタイムでも再放送
でも見た事が無かったのです。世界名作劇場は見てたのですが。そして何気なくYahoo!
オークションでDVDボックスが出ていたので見てみると、韓国製の物が出品されていました。
字幕を消せば日本語で見れると解説があったので、落札しました。

初めて見る「キャンディ・キャンディ」、第1話から物語の世界へ惹きこまれて行きました。
今はまだ第13話までしか見てません(全115話あります)が毎回テレビの前で涙を流して
そして人生について教えられ、いろんな気づきがあって素晴らしい内容です。
中年のおっさんが少女マンガを見てテレビの前で涙を流しているのは人に見られたくない 
<-- 誰も見たくないわ!  ですがそんな些細な事はどうでも良いと思えてくる作品です。

早く著作権の問題が解決して再放送、正規版のDVD、漫画が見られるようになって欲しいです。





b0181620_21191634.jpg

[PR]

by shin2627 | 2010-02-11 21:22 | その他