<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

おもちゃ花火

蒸し暑い日が続きますが夏の風物詩として花火があります。
この時期あちこちで花火大会が催されています。今回アップ
しますのは近くの公園や河川敷でやるおもちゃ花火(玩具花火)
の写真です。以前普通のモノクロやカラーで撮影した事があるの
ですが赤外線だと写り方が違うものなのか比較の意味でも
再撮影しました。結果はほとんど変わりませんでした。線香花火
はしょぼくなるようです。今回はクイズ形式にしました。
番号の写真と花火の種類がいくつ一致するでしょうか?答えは
ブログの最後に載せました。

1
b0181620_18462119.jpg


2
b0181620_1847270.jpg

b0181620_18473143.jpg


3
b0181620_18501722.jpg

b0181620_18503362.jpg

b0181620_1851084.jpg


4
b0181620_18512929.jpg

b0181620_18515359.jpg


5
b0181620_1853381.jpg

b0181620_18534040.jpg

b0181620_18535885.jpg

b0181620_18542498.jpg


6
b0181620_18545434.jpg

b0181620_18551249.jpg

b0181620_18553236.jpg


7
b0181620_1856546.jpg

b0181620_18563887.jpg

b0181620_18565783.jpg


8
b0181620_18571515.jpg

b0181620_18573567.jpg



回答です
1  手持ち吹出 いわゆる手持ちの花火です。画像なし

2  線香花火 定番ですね。今回しょぼいです。再撮影したいです。
b0181620_1935042.jpg


3  大地花開 回転しながら3色に変化します。バルブ撮影
b0181620_197386.jpg


4  爆竹 子供の頃投げ合いをしたものです。(良い子はまねしないように)。バルブ撮影
b0181620_1985486.jpg


5  ねずみ花火 これも定番、よく途中で火が消えたものです。意外と絵になります。バルブ撮影
b0181620_1910632.jpg


6  ドラゴン これも定番、時間を追っての変化が面白いです。
b0181620_19134234.jpg


7  噴水 種類が豊富です。名称は忘れました。画像なし

8  小向陽花(むささび忍者) これは独特の写り方をします。他の花火に比べて暗いので絞りを開ける必要があります。火をつけている本人が写っています。
                   気にしないでください。バルブ撮影
b0181620_19205166.jpg



また撮影が出来たら、続きをアップする予定です。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-31 19:28 | 赤外線写真
2009年 07月 28日

里山の風景

先日、京都の大原野神社に撮影に行ったのですが今回は神社の写真ではなく
バスを降りて神社に向かう途中の里山の風景と田畑の写真です。

まだ作物が作付けされていない?畑です。
b0181620_23133299.jpg


無人の野菜販売所で野菜の補充?をしているおばあさんです。
b0181620_23161048.jpg


こちらはなす茄子とトマトが露地栽培されていました。
b0181620_23143244.jpg

b0181620_23145717.jpg


アップで撮影です。茄子は紫色でした、白茄子ではありません。
b0181620_2318250.jpg


トマトです。これも赤いのですが白くなっています。
b0181620_2319157.jpg


畑の全体の様子です。お日様の当たった所は明るくなっています。
b0181620_23201050.jpg

b0181620_2321134.jpg


田んぼが輝いています。今年は豊作でしょう。
b0181620_23224617.jpg


今度はもっと天気の良い日に撮りに来たいです。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-28 23:24 | 赤外線写真
2009年 07月 26日

春日山原生林

7/25にOFF会に初めて参加させていただきました。t-morino様、happykota様、趣味人様
と共に春日山原生林を撮影しました。最初は晴れ間も有りましたが、雲が段々と厚くなり途中から
土砂降りになりました。しかしかえって暑さがましになり、談笑して過ごしていると楽しくて時間を
忘れました。森林浴と撮影が出来てすごく良かったです。ありがとうございました。

原生林に入るといたる所にシダが生い茂ってました。
b0181620_21132289.jpg


赤紫の花?をつけていました。
b0181620_21143192.jpg


樹齢がすごく高そうな立派な木でした
b0181620_21152621.jpg


木の根元の形が良かったです。
b0181620_21165599.jpg


原生林のそばの家の前に放置?廃車待ち?の自動車がありました。
b0181620_21183588.jpg


黒い蝶が川の側で苔に止まっていました。
b0181620_21201564.jpg


からみからまりあって~♪てな感じでしょうか。
b0181620_21214215.jpg


メビウスの輪?
b0181620_21232569.jpg


ねじれるのが好き
b0181620_21253489.jpg


石垣にも苔がびっしり、光が当たった所が輝いて見えます。
b0181620_21272119.jpg


倒木に苔と得体の知れないキノコが生えていました。
b0181620_21281292.jpg


楽しい一日でした。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-26 21:30 | 赤外線写真
2009年 07月 23日

桂川

先日、UPした松尾大社の続きです。阪急嵐山線の松尾駅を降りて左手が松尾大社右手に踏切を
越えるとすぐに桂川に出ます。天気はあまり良くなかったですが、釣り、サイクリング、バーベキュー
とみなさんそれぞれ楽しい休日を過ごしていました。

この辺りの河川敷は緑が一杯でした。ジョギングにサイクリング楽しそうです。
b0181620_8302920.jpg

b0181620_8304193.jpg

b0181620_8311620.jpg


釣りのおじさん何が釣れるのかな?鮎でしょうか?
b0181620_8332525.jpg


広い河川敷です。
b0181620_834911.jpg


バーベキューをやってました。続々と参加しているようです。
b0181620_835995.jpg

b0181620_8353255.jpg


公園で遊ぶ親子もいました。
b0181620_8354632.jpg


とにかく暑い日でした。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-23 08:37 | 赤外線写真
2009年 07月 19日

万博記念公園の蓮

久しぶりの連休でした。雨にもかかわらず、万博記念公園の日本庭園内にある蓮池に
沢山の熟年のカメラマンが来られていました。ご苦労様です。
雨でしたのであまり綺麗に撮れないだろうなと思いつつ、蓮池の赤外線写真を撮りました。
しっとりした感じになったでしょうか?ご高覧ください。

今回私も花のクローズアップ写真に挑戦してみました。もっと長玉を使えばボケが綺麗に
出たかも知れません。
b0181620_221682.jpg

b0181620_21541615.jpg

b0181620_21551018.jpg


広角ではこんな感じです。
b0181620_21561137.jpg

b0181620_2156238.jpg


蓮の実です。なんかSFっぽいです。
b0181620_2159727.jpg


池の真ん中にある観察所?の方を向いてパチリ
b0181620_21593013.jpg


全部真っ白で、赤や白の蓮も一緒くたになってしまったようです。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-19 22:04 | 赤外線写真
2009年 07月 16日

松尾大社

先週の日曜日に松尾大社に行ってきました。赤外線写真の鎮守の森シリーズとして
撮影に行きました。松尾様と言えばお酒の神様です。お酒は弱いですが好きなほうなので
少しワクワクしました。

松尾大社の入り口です。車も通行量が多いですし賑やかな感じがしました。阪急嵐山線
の松尾駅を降りてすぐの交差点から撮影しました。
b0181620_21492535.jpg


駐車場が両方にあるエリアを抜けると次に立派な鳥居がもう一つありまして、鳥居から
榊の束が吊るされていまして、由来を聞くと榊の束の枯れ具合でその年の豊作を占って
いたそうです。全て綺麗に枯れると豊作、枯れずに残っている部分が多いほど不作に
なるそうです。赤外と様子が良く分かるようにカラーも載せました。今年は豊作のようです。
b0181620_21572573.jpg

b0181620_21574110.jpg


鳥居と楼門の間で青空市が催されていました。ものすごく賑やかで鳥居前の道路は
車がひっきりなしに通りますし、観光客が次から次へと押し寄せていました。
これほど賑やかな神社は見た事が無いです。やはり酒の神様だからでしょうか?
b0181620_220333.jpg


楼門をくぐると拝殿があってその左には神輿庫(しんよこ)があってさすが酒の神様
全国の醸造元から奉納された酒樽がぎっしり並んでました。
b0181620_2275076.jpg


拝殿、本殿、神輿庫を臨みます。
b0181620_229212.jpg


本殿と庭園方面です。
b0181620_22115210.jpg


結婚式も行われてまして、巫女さんがあわただしく走ってました。
b0181620_22125453.jpg


苔がびっしりついていた灯籠です。
b0181620_22134328.jpg


松風苑の中にある曲水の庭です。
b0181620_2215392.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-07-16 22:18 | 赤外線写真
2009年 07月 13日

鹿の楽園

奈良駅から奈良公園を抜けて春日大社に行く参拝道の途中から広い草原に入れます。
どんな所だろうと思い看板を見ると「鹿苑」と書いてあります。面白そうなので入るとそこは
まさに鹿の楽園とも言うべき所でした。

入ると巨大な木があり、鹿は黙々と草を食べていました。
b0181620_21242958.jpg

b0181620_21253917.jpg


そんな様子をもっとアップで
b0181620_2127784.jpg

b0181620_2139161.jpg


奥に広がっている草原でも草を食べつつ移動していました。夢中なんでしょうね。
b0181620_21284369.jpg

b0181620_21292588.jpg

b0181620_2130015.jpg

b0181620_21304221.jpg

b0181620_2131097.jpg


私には鹿の楽園に見えました。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-13 21:39 | 赤外線写真
2009年 07月 10日

平城京跡

今回は、奈良の平城京跡です。近鉄電車で奈良駅に行く途中で広い草原に門が建っている様子を
車窓から見ていつも気になってました。そこで写真を撮るべく平城京跡へ向かいました。
新大宮駅を降りて国道369号線を大阪方面(西方面)に戻ると長~い敷地がいきなり見えてきました。

国道369号線の入り口より朱雀門を望みます。
b0181620_2213318.jpg

その入り口を入って朱雀門まで綺麗な柳並木が続きます。
b0181620_2225019.jpg
b0181620_223550.jpg

門を過ぎてから振り返って撮った朱雀門です。
b0181620_2244846.jpg

b0181620_2216681.jpg

門を出てすぐに近鉄奈良線が草原の中を横切っています。久しぶりに撮り鉄です。
b0181620_2255896.jpg

b0181620_2262251.jpg

b0181620_2263882.jpg

線路を越えるとさらに広い草原が広がっていました。草原の先に第一次大極殿正殿が建設中でした。
b0181620_22113881.jpg

b0181620_22115540.jpg

b0181620_22122895.jpg

b0181620_22124596.jpg

b0181620_22125999.jpg

b0181620_22132742.jpg

b0181620_2214139.jpg
b0181620_22143741.jpg

b0181620_2215655.jpg


以上平城京跡でした。今回は写真の点数が多いです。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-10 22:24 | 赤外線写真
2009年 07月 06日

道の駅にて

同業者の慰安旅行の続きです。初日、群馬県の伊香保温泉で宴会に温泉とお決まりの
パターンでしたが、翌日は親会社の工場見学です。妻沼という埼玉県の地域で群馬県との
県境にあります。途中で寄った道の駅めぬまにある花と緑の公園というそのまんまの名前の
公園を撮影した時のものです。この時はすごく天気が良かったです。帰りの新幹線に乗る頃
には曇り空、新大阪に着いた頃は土砂降りでした。今回はLUMIX(赤外線撮影改造)で撮りました。

公園の入り口です。石版に道の駅めぬまとあります。
b0181620_21194548.jpg

b0181620_21195840.jpg

こじんまりしていて、公園と言うよりミニ庭園と呼んだほうがよさそうです。
b0181620_21202580.jpg

メダカを飼育しているようです。
b0181620_21213954.jpg

洋服を着た女性の石像、凛としているところが好きです。
b0181620_21235069.jpg

b0181620_2124536.jpg

妙に老け顔の亀です。アザラシ?と小人の組み合わせも良く分かりません。
b0181620_21262635.jpg


以上、慰安旅行の写真でした。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-06 21:30 | 赤外線写真
2009年 07月 03日

花やしき界隈

今回は全く、赤外線写真は出てきません。浅草では天気が悪かったのと時間が無かったので
カラーのみで集中して撮りました。他の場所では赤外も撮りました、それはまた後日にて。
先週の日、月と親会社主催の慰安旅行に行ってきました。行き先は浅草で食事をして群馬県の
伊香保温泉で一泊、翌日は埼玉の妻沼にある親会社の工場見学です。写真は浅草で昼食を食べて
20分位の休憩時間に行った花やしき界隈のものです。

バスを離れて花やしきに近づくと最初に見える乗り物です。Beeタワーと言うそうです。
b0181620_2253438.jpg


花やしきの周りにあったなんかシュールな張り紙に注意書きに張られている怪しげな絵です。
b0181620_2256299.jpg
b0181620_2256149.jpg


自転車置き場にいかにも下町っぽい絵が描かれていました。
b0181620_2258222.jpg


兎に角量が多い服屋の店先で子供達が服に乗って遊んでました。おおらかと言うか
こちらも下町情緒満開でした。店の人はどうしてるんだろう?
b0181620_22593715.jpg
b0181620_22594790.jpg


街の風景としてすっかり溶け込んでいるBeeタワーでした。
b0181620_233149.jpg


東京在住の方にはおなじみの風景でしょうが、大阪人としてはどうしてもフェスティバルゲート
と比較してしまいます。こちらは寂れたままでとうとう閉園になってしまったので羨ましいなあ
と思うと同時に難波あたりに作ってれば花やしきみたいに流行ってたんじゃないかと思ったり
してしまいます。地元ネタですいませんです。
[PR]

by shin2627 | 2009-07-03 23:13 | 旅行