<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

雨の清水寺

少し前になりますが、京都の清水寺に行って来ました。
今まで3回撮影の為に行きましたがいずれも天気が
すぐれず最近の2回はいずれも土砂降りの雨でした。
今回の写真は3回目に撮影した写真です。
3回目の時は清水の舞台(本堂)に行く直前に降り出して
1時間半程、土砂降りで本堂に雨宿りしました。
雨でもそれなりに撮影しようと腹を括って(大げさな)雨宿り
をしながら撮影しました。今度は晴れた日に行きたいです。

本堂のすぐ前の藤棚のある休憩所です。ここにいる時から
降り出しました。
b0181620_1956487.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-08-28 20:19 | 赤外線写真
2009年 08月 23日

長居植物園

大阪の東住吉区にある長居公園は家から比較的近い場所にあります。
2002年のワールドカップでは競技が行われたスタジアムがあります。
その公園内に植物園があります。今年なかなか天気が良くなかったのですが
やっとピーカンの天気がやってきました。この日は夢中でシャッターを切りました。

南国風の花、ハイビスカスでしょうか?
b0181620_2232865.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-08-23 22:52 | 赤外線写真
2009年 08月 18日

帝塚山界隈

大阪の帝塚山は高級住宅街として有名ですが、結構普通の家も沢山有ります。
今回は何気ない普通の住宅街の赤外線写真です。電線が無ければ写真的には
もっと良いのにといつも思います。そこを何とかするのが写真の腕の見せ所なんですが。

帝塚山学園です。このような生垣がずっと続きます。
b0181620_2117418.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-08-18 21:30 | 赤外線写真
2009年 08月 17日

アルプスの少女ハイジ展

今回は赤外線写真とは全く関係の無い内容です。
先日の日曜日天気があまり良くなかったので、地下鉄の吊り広告
を見て気になっていた「アルプスの少女ハイジ展」を見に行ってきました。
初回放映当時は裏番組の「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたのでハイジは
再放送でみたくちです。会場では大画面に名場面集が流れていました。
途中何度か涙が出そうになるのを帽子をかぶり直してごまかしたりしてました
今回UPする写真の場所以外は写真撮影は禁止でしたので会場の様子
を紹介できないのは残念です。原画を担当された小田部羊一氏のスケッチ
や原画の実物を見れたのが良かったです。特に原画は柔らかい暖かみのある
絵なので欲しかったです。販売コーナーで原画の限定版の版画が発売されて
いましたが値段を見て後ろ髪引かれながらも会場を後にしました。
明日(8/18)まで大阪難波の高島屋7階でやってます。


今回、唯一撮影が出来た記念撮影ブースです。モーレツア太郎のTシャツを着た
中年のおっさんの自分は警戒されてか、鋭い目つきで警備員に睨まれていました。
b0181620_20375045.jpg


大角のだんな、ユキちゃん、かわいいのなどが並んでいました。
b0181620_2040507.jpg


会場は母子連れそしてたまにお父さんも一緒にと言う感じでした。独身の中年男(自分)
は希少種でしたね(笑)
b0181620_2043508.jpg


「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」など久しぶりにまた見たくなりました。
[PR]

by shin2627 | 2009-08-17 20:48 | イベント
2009年 08月 15日

法寿山 正法寺

先日UPした大野原神社の向かい側に正法寺というお寺があります。
正法寺というのは全国にあるようで、ここは法寿山 正法寺と言うそうです。
極楽橋を渡ると鮮やかな朱色の二重の塔(正確な名前が分かりません)が
ありました。こちらはあまり奥まで行きませんでしたが、由緒のあるお寺
のようです。

入り口です。正法寺と石柱に彫ってあります。この奥の極楽橋を渡っていきます。
b0181620_0292487.jpg


極楽橋です。渡っても極楽に行けるかどうか分かりません。
b0181620_0303137.jpg


竹林の間から二重の塔が見えます。
b0181620_031851.jpg


春日不動尊の字が見えます。奥には行きませんでした。
b0181620_0324972.jpg


いかついです。あまり怒ると血圧が上がりますよと声をかけたくなりました。
大きなお世話だと言われそうですが。
b0181620_03485.jpg


二重の塔です。極楽にありそうですね。朱色が鮮やかです(カラー写真参照)
b0181620_0345855.jpg

b0181620_0351077.jpg

b0181620_0404410.jpg


帰り際、入り口を振り返ると石の置物(正式に何て言うか知りません)の感じも
なかなか良かったです。
b0181620_037256.jpg

[PR]

by shin2627 | 2009-08-15 00:42 | 赤外線写真
2009年 08月 11日

大原野神社

今回は少し前に行った大原野神社の写真をUPします。
この神社については何も知らなかったのですが、昔
週刊神社紀行と言う雑誌に松尾大社と一緒に掲載されて
いた記事を読み返して行ってみようかなと思いました。
阪急嵐山線の桂駅からバスに乗って行きました。
里山の中にある静かな佇まいの神社でした。

入り口の一の鳥居です。天気は良くなかったです。
b0181620_1548521.jpg


本殿のある所まで長い参道が続きます。
b0181620_15502980.jpg


参道の右手に立派な蓮池があります。この日は亀も甲羅干しをしていました。
b0181620_15513215.jpg

b0181620_1683937.jpg

b0181620_1685582.jpg

b0181620_1624450.jpg


千眼桜と呼ばれる枝垂れ桜です。
b0181620_15565615.jpg


この鳥居の奥にあるのが本殿です。
b0181620_15575923.jpg


本殿です。色鮮やかで綺麗にされていました。地元で大切にされているのが分かります。
b0181620_1559719.jpg

b0181620_15593615.jpg


神相撲が行われる土俵です。参道から左手に伸びている道沿いにあります。
b0181620_1603422.jpg


落ち着いた気分になれる場所でした。
[PR]

by shin2627 | 2009-08-11 16:09 | 赤外線写真
2009年 08月 06日

おもちゃ花火2

先日UPしたおもちゃ花火(玩具花火)の続きです。
今回は線香花火、リベンジです。前回より絞りを
開けて撮影しました。今回もクイズ形式です。
写真が多いので続きを見たい方はMoreを
クリックして下さい。

1
b0181620_2133285.jpg
b0181620_21335074.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-08-06 22:33 | 赤外線写真
2009年 08月 03日

みなと神戸海上花火大会

皆様、こんばんわ。
8/1の夜、みなと神戸海上花火大会の撮影に行ってきました。同じ日にPLの花火大会もあったのですが、
帰ってくるのが大変なのとやはり醍醐味を味わおうとすれば鑑賞券を買って中に入らないといけない
(良いスポットがあれば教えてください)のでまだ見た事が無かったこちらの花火大会を撮影しようと思いまし
た。開始の1時間くらい前に会場へ到着、意外と岸壁に近い所まで行けました。一番前まで行けたのですが
今回あえて会場の人も少し入れてみようと思いました。結果はやはり目に付きましたが、おまけもあったので
これで良いのだと納得させました。今回も赤外線撮影です。

まずはオーソドックスな感じからです。画面が傾いているのもありますがご容赦を
b0181620_20581591.jpg

b0181620_20595411.jpg

b0181620_2101592.jpg

b0181620_211610.jpg

b0181620_2112693.jpg


次に途中でパラついた雨の時です。すぐに止みました。
b0181620_2124564.jpg

b0181620_213581.jpg

b0181620_2135158.jpg


雨が止んで普通通りになりました。
b0181620_215092.jpg

b0181620_2152217.jpg

b0181620_215527.jpg


フィナーレが近づき派手になってきました。
b0181620_2163679.jpg

b0181620_2165443.jpg


以上、下手くそな赤外線花火大会の写真でした。
[PR]

by shin2627 | 2009-08-03 21:09 | 赤外線写真