赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

住吉大社 その一

今回から住吉大社のシリーズになります。大阪の住吉区
にあり身近すぎてなかなかちゃんと撮影してませんでした。
すぐ側に住吉税務署がありますが、こちらはあまり行きたく無いですね(笑)
毎年、正月の三が日はすごい人出で有名ですが普段の休日もなかなか賑わっています。

今回は本宮のある中心部の周辺を掲載します。

表通りから鳥居をくぐって、振り返るとチンチン電車(阪堺電車)
が見えます。正月三が日はごった返します。


b0181620_7174691.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-31 07:50 | 赤外線写真
2009年 10月 27日

止止呂支比売命神社(とどろきひめのみことじんじゃ)

こんばんわ

今日からまた赤外線写真に戻ります。有名どころの神社仏閣も良いですが
近所にある小さな神社も可愛らしくてまた魅力的です。今日UPする
止止呂支比売命神社(とどろきひめのみことじんじゃ)は若松宮とも呼ばれています。
昔は住吉大社の摂社だったそうです。ここに後鳥羽天皇が行宮(天皇の一時的な宮殿)
を建てて以来若松宮と呼ばれるようになったそうです。大阪の南海高野線沢ノ町駅の
すぐ側にあります。

入り口の鳥居です。後ろは目抜き通りです。

b0181620_23321089.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-27 23:43 | 赤外線写真
2009年 10月 23日

ラジコン水上機

今回は赤外線の写真は一枚も出てきません。
おまけに私が撮影した写真は一枚もなく
写真仲間のワタナベミツヒロ氏に頼んで
ラジコン飛行機(水上機)の飛行の様子を
撮影してもらいました。鉄人28号の金田正太郎
に憧れて始めたラジコン飛行機ですが、年々飛行
出来る場所が限られてきています。淀川の河川敷は
基本的に飛行禁止ですが、川の上で河川敷では無い
という我流の解釈で本当にたまに飛ばしています。
厳密には駄目なんでしょうが安全には特に気を配ってやってます。


全て、ワタナベミツヒロ氏の写真です。今回はありがとうございました。

ラジコン水上機の名機、シーハンター垂直尾翼が反対に付いています。水中舵も兼ねています

b0181620_21285696.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-23 21:45 | イベント
2009年 10月 20日

鉄人28号

以前より気になっていた神戸の新長田に完成した「鉄人28号」の撮影
に行って来ました。「鉄人28号」と言えば私が生まれる前に放送されて
いたのでリアルタイムでは見れなかったのですが、白黒の「鉄人28号」
を10年ほど前にビデオで見て金田正太郎に憧れてラジコンを始めた
のが昨日のようです。当時写真を撮るのがスランプで息抜きに始めた
のが飛行機のラジコンでした。その鉄人が実物で見れるなんてすごく
ワクワクしました。鉄人は完成しましたがまだ地面などの工事をやっていました。
お台場のガンダムは見そびれましたが、鉄人は見れて良かったです。

鉄人の頭を模した街灯です。シルエットが渋いです。

b0181620_16524516.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-20 17:02 | イベント
2009年 10月 17日

銀閣寺

みなさま、こんばんわ

今回は金閣寺に引き続いてダブルヘッダー後半銀閣寺に突入します。銀閣は残念ながら現在補修工事
が行われていまして一階部分が壊れたようになっています。修理が終わったらまた撮影に行きたいですね。
銀閣は庭園が特に素晴らしいので今回かなり枚数が多くなりますが銀閣と庭園両方掲載する事に
しました。金閣と比べて渋い魅力を放っていました。それではご高覧下さい。

哲学の道の終点の先に銀閣寺はあります。

b0181620_2241357.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-17 22:41 | 赤外線写真
2009年 10月 13日

金閣寺

みなさま、ご無沙汰しておりました。伸之助です。
仕事の移行も無事終わりまして何とかブログ再開
出来る状況になりました。

今回UPしますのは、先月末に行った京都の金閣寺です。
この日は金閣寺と銀閣寺のダブルヘッダーでした。
今回は金閣寺です。色んな角度の金閣を載せました。
しつこいかもしれませんがご高覧いただけると幸いです。

入り口を入ってしばらくすると総門に出ます

b0181620_21122721.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-13 21:35 | 赤外線写真
2009年 10月 01日

布引ハーブ園 その三

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
仕事の移行期で今から1~2週間ぐらい更新
出来そうにありません。楽しみにしていたブログ
巡りも少し辛抱です。また復活した時はよろしく
お願いします。

今回で布引ハーブ園シリーズは終わります。
途中の風の丘(風の谷ではありません)駅付近
の風景です。

風の丘です。確かに六甲おろしがきつそうです。

b0181620_16413634.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-10-01 16:53 | 赤外線写真