<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

しあわせの村 日本庭園編

今年も今日一日を残すだけになりました。

今年は写真を通じて色んな出会いがありました。ブログも始める事が
出来ました。赤外線写真という世間では誤解が多い分野で何とかこうして
半年あまり続けてこられたのも皆様の暖かいコメント、オフ会のお誘い
などがあったからでした。ありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いします。

今回は神社仏閣でもなく遊園地でもない今までに行った事のない種類の
所に行ってみようと思いまして、兵庫県にある「しあわせの村」に行ってきました。
本当にしあわせの村なのかは分かりません。

病院や保養施設、日本庭園、テニスコート(今回は行ってません)などがある場所
で洋風の建物が立ち並ぶ独特の雰囲気の場所でした。この日はほとんど雲がなく
小春日和の静かな日でした。撮影後、ここの温泉に入って兵庫県立美術館でやってる
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に行きました。素晴らしい展示でした。


三宮からバスで約30分「しあわせの村中央」駅で降ります。

b0181620_7331539.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-12-31 08:06 | 赤外線写真
2009年 12月 28日

正月だ!モノクロ普及かるた展のご案内

こんにちは

今年もあとわずかとなりました。昨日大阪の心斎橋にあるギャラリーNADARさんで
無事「正月だ!モノクロ普及かるた展」の搬入が終わりました。

私は取りまとめ役を初めて担当しましたが、ちゃんと出来たのかなと、もっとやらないと
いけない部分があったのではと自分の力不足を痛感しています。

今回は女性陣のパワーに助けられました。展示用かるたのデザインを決めて製作を
してくださったメンバー、今回作品は出さなくても遊び用(普通の)かるたの製作を買って
出てくれたメンバー、会計、その他細かい点に気を配って運営を円滑に進めてくれた
メンバー全て女性でした。もちろん男性陣も頑張ってくれました。

参加者全員に感謝したいです。

14名のメンバーそれぞれの個性溢れる作品、ご高覧頂ければ幸いです。

2010年1月5日(火)~10日(日) 11:00~19:00

1月9日(土) 17:00~ パーティー、かるた大会 


ギャラリーNADRさんのサイトです。
http://nadar.jp/

モノクロ普及委員会のサイトです。
http://mfi.mydns.jp/index.html



「正月だ!モノクロ普及かるた展」のDMです。

b0181620_8293146.jpg

b0181620_8295059.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へ
にほんブログ村
[PR]

by shin2627 | 2009-12-28 08:36 | イベント
2009年 12月 24日

京都御所 その二

京都御所の続きです。

この日は晴れたり、曇ったり目まぐるしく天気が変わる日でした。
ものすごい人出でしたが、それを包み込んでしまう広さと、古の
やんごとなき人々の生活に思いを馳せながら撮影しました。



存在感のすごくある門です。おそらく建春門と呼ばれる門です。

b0181620_22455584.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-12-24 23:23 | 赤外線写真
2009年 12月 19日

京都御所 その一

年末在庫放出、第二弾です。

今年は今上天皇陛下のご在位20年と言う事で京都御所の
特別公開がありまして見に行ってきました。(11/1~11/10)

ものすごい人出で混んでましたがそれ以上に広大な場所でした。

私は11/3の文化の日に行ってきました。この日は曇ったり晴れたり
目まぐるしく天気が変わりましたが滅多に無い機会なので天候の様子を
伺いながら撮影しました。


烏丸通りより入り口に入ります。


b0181620_16151169.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-12-19 16:38 | 赤外線写真
2009年 12月 11日

靱公園 その二

ちょっと更新が遅れました。靱(うつぼ)公園の続きです。

今回はバラ園ですが、バラが咲いていません。でもそれなりに面白かったです。
ちょっと季節がずれていますが、在庫整理という事で。
今年になってブログを始めてここまで赤外だけでやってこれるか自信が無かったですが
皆様のあたたかいコメントのお陰でやって来れました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


バラ園の入り口より

b0181620_2233998.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-12-11 22:27 | 赤外線写真
2009年 12月 03日

靱公園 その一

大阪市の西区に靱(うつぼ)公園と言う公園があります。緑が少ない大阪の中心部にある
都会のオアシスです。オフィス街の中にある別世界です。今回はケヤキ並木を
中心に載せました。少し前に撮影した写真ですがアップ出来てませんでした。


横からの入り口付近より

b0181620_23374892.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2009-12-03 23:52 | 赤外線写真