赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

大阪城公園 梅林

北野天満宮に引き続き、大阪城公園の梅林の写真です。2/21の日曜日に行ってきました。
ここは無料で楽しめます。多くの見物客で賑わってました。今回も赤外線とカラーのコラボ
になります。




梅の向こうに大阪城が見えます。

b0181620_234582.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-25 23:25 | 赤外線写真
2010年 02月 20日

北野天満宮 

先週の日曜日に梅の名所の北野天満宮に行ってきました。その後DMをもらっていた
写真家の写真展に行ってきました。今回は赤外線写真を人物が写ったスナップを中心
にカラーは色合いで写真を選んでみました。梅はまだ3~4分咲きぐらいで蕾が多く
ちょっと寂しい感じでした。満開になるともっと美しくなるでしょう。




北野天満宮の入り口です。タクシーの運転手さんが休憩?中でした

b0181620_2312770.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-20 23:25 | 赤外線写真
2010年 02月 16日

大泉緑地 - 遊具編 -

前回の新金岡団地のすぐ近くに大泉緑地という広い公園があります。
ここの特徴は子供達が遊ぶ遊具が充実している所です。私は今回
撮影で初めて行きました。大体4箇所ぐらいに遊具のある遊び場が
あります。今回は写真の数が多くなってしまいましたがご了承下さい。
場所ごとにカラー写真をはさんで紹介していきたいと思います。




おとぎの国のお城みたいです。

b0181620_1451970.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-16 15:22 | 赤外線写真
2010年 02月 13日

新金岡団地

またいつも通り、赤外線写真に戻ります。私は分かりませんが団地と言うのが建ち始めた
高度成長期の頃はすごく憧れの的だったらしいです。昭和30~40年代の団地はどこか
のんびりした雰囲気があって好きな場所です。

今回紹介する新金岡団地は大阪市に近い堺市にあります。
地下鉄御堂筋線の新金岡駅からすぐです。昔の団地で印象的なのが給水塔です。
どこか宗教的な雰囲気もあって色んな角度で写してみました。






新金岡団地は広い敷地にゆったりと建ってます。

b0181620_22355359.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-13 22:41 | 赤外線写真
2010年 02月 11日

最近はまっているDVD

今回は赤外線写真と全く違う、何の関係も無い話題です。YOUTUBEでたまにアニメソング
の主題歌をあちこち見ることがあります。コメントを見るのが楽しみの部分もあります。
たまたま「キャンディ・キャンディ」のオープニングを見ていると、「今の子供に見せたいアニメ」
とか「原作者と漫画家の間で著作権をめぐって争っていて再放送が出来ない」とかのコメント
を見て

見たい!

と言う思いがふつふつと沸いて来ました。「キャンディ・キャンディ」はリアルタイムでも再放送
でも見た事が無かったのです。世界名作劇場は見てたのですが。そして何気なくYahoo!
オークションでDVDボックスが出ていたので見てみると、韓国製の物が出品されていました。
字幕を消せば日本語で見れると解説があったので、落札しました。

初めて見る「キャンディ・キャンディ」、第1話から物語の世界へ惹きこまれて行きました。
今はまだ第13話までしか見てません(全115話あります)が毎回テレビの前で涙を流して
そして人生について教えられ、いろんな気づきがあって素晴らしい内容です。
中年のおっさんが少女マンガを見てテレビの前で涙を流しているのは人に見られたくない 
<-- 誰も見たくないわ!  ですがそんな些細な事はどうでも良いと思えてくる作品です。

早く著作権の問題が解決して再放送、正規版のDVD、漫画が見られるようになって欲しいです。





b0181620_21191634.jpg

[PR]

by shin2627 | 2010-02-11 21:22 | その他
2010年 02月 07日

あびこ観音 節分厄除大法会

2月3日と言えば、節分です。この節分の時に家の近所の吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)
で2月2日~4日までの三日間、初詣に匹敵する数の参拝者でごったがえします。昼は仕事で
撮影できないので、2月4日の夜寒くて手がかじかみましたが撮影しました。ISO1600で開放
付近の絞りで撮影出来ました。あびこ観音は小さいお寺ですが露店の数が半端じゃ無かったです。




あびこ観音に続く露店です。

b0181620_22144465.jpg

b0181620_2215135.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-07 22:29 | 赤外線写真
2010年 02月 02日

梅田スカイビル

1月24日の日曜日、天気がすごく良くて風がとても強い日でした。
こんな日は遠くまで良く見えるんだろうなと思いまして、梅田スカイビル
の空中庭園に行って来ました。すごく見晴らしが良くて開放感が味わえました。

赤外線だと霞みにくいですが、全く霞まない訳ではない事が分かりました。
高いところから見ると、大阪って意外と山が近いんだな~と実感しました。



JRの線路下の長いトンネルを抜けると、梅田スカイビルがあります。

b0181620_20241941.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-02-02 21:16 | 赤外線写真