<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

鶴見緑地 国際庭園 その一

天候は寒くなったり、暖かくなったりしていますが、皆様体調はいかがでしょうか。
4月6日から2週間にわたって自分の所属するモノクロ普及委員会の企画展(一週間で入れ替え)

「モノクロ普及委員会という集まりが年に何度か写真展もやってますよ。(一緒にどうですかー!!)」

が無事終わりました。先週はその関係でブログ巡りがほとんど出来ませんでした。
今回は4月18日、天気が良く暖かい日に撮影しました鶴見緑地の写真です。花と緑の博覧会
で各国がパビリオンの変わりに出展していた国際庭園の跡地を掲載します。

花と緑の博覧会から20年が過ぎ国際庭園の施設も老朽化が進んで立ち入り禁止になっている
建物も多く外からしか撮影できない所もありました。今回は中東、ヨーロッパ、東南アジアの
国際庭園を紹介していきます。何処の国か分からないのもあるのでご了承下さい。


※ 最後に私の個展の紹介もあるのでよろしくお願いします。









パキスタンの庭園です。異国情緒がたっぷりです。

b0181620_1552880.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-04-27 15:48 | 赤外線写真
2010年 04月 19日

十三・淀川河川敷

先々週の日曜日(4/11)、大阪の淀川のすぐそばにあるギャラリー(Bloom Gallery)で
友人がグループ展に作品を出展するので見に行ってきました。ギャラリーに行く途中
折角なので淀川の河川敷を撮影してみました。大阪の都心部・梅田のビル群が近未来
都市のように見えました。その後展示を見に行きました(内容も素晴らしかったです。)
ギャラリーを出る頃は雨が降り出しました。たまたま立ち寄った所も面白いですね。






今にも雨が降りそうな天気でした。工事中なのは何の橋か分かりません。

b0181620_21374980.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-04-19 21:52 | 赤外線写真
2010年 04月 13日

大阪城公園 春景色

今週に入って、雨が降り桜の花もほとんど散ってしまいました。今年は長い期間桜を
楽しむことが出来ました。葉桜の瑞々しい黄緑の葉っぱも好きなんですけど。
先週からほとんどブログ巡りも出来ずにいます。忙しいのと、夕食の後横になると気力が
沸かない日が続いています。気分にも波があると思って無理せずにやっていきます。

4/8の木曜日は夜勤明けで昼はポカポカと天気が良かったので大阪城公園に行って
きました。おそらくこれで今年の桜は見納めだろうなと思いながら撮影しました。今回は
桜だけではなく植木市なんかも入れて春の大阪城公園の様子を紹介していきます。
前半が赤外線写真で後半がカラーです。





地下鉄の出口を出るとカブトムシとクワガタの置物が迎えてくれました。

b0181620_17135428.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-04-13 17:35 | 赤外線写真
2010年 04月 07日

万博記念公園 お花見日和

先週の日曜日はお天気が良くてポカポカとした陽気で、やっと春が来たんだな~
と実感しました。よく赤外線写真は「桜が咲いたみたい」と言われますが、本物の
桜が咲いたのはどう写るかやはり桜の花も白く写ると言う結論でした。
今回は万博記念公園なので太陽の塔と桜のからみの写真を中心に紹介していきます。
赤外線写真とカラーの二本立てです。




大阪モノレール「万博記念公園」駅を降りて太陽の塔がお出迎えです。

b0181620_22402014.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-04-07 01:25 | 赤外線写真
2010年 04月 01日

住吉大社の末社

最近、赤外線写真もマンネリ気味ですが何とか続いています。連続夜勤の間、昼の時間を
利用して近場の撮影を行いました(時間的に遠出は無理だったというのもあります)

今回は以前ブログにも掲載した住吉大社の末社を紹介します。こじんまりとしていますが
ちょっとした時間にふらっと寄れます。




浅沢神社です。住吉公園の近くにある高灯篭のミニチュアのような灯篭があります。

b0181620_811068.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-04-01 08:10 | 赤外線写真