<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

かやぶきの里・北村

先週は忙しくて、日曜日も出勤でほとんどパソコンに触れませんでした。
やっと更新する時間が作れました。今回はゴールデンウイーク第二弾
(いつまで引きずってるんやと言う声が聞こえてきそうです。)

5月3日に京都の美山町にある、かやぶきの里に行ってきました。ここは
茅葺の民家が集まった集落で、テーマパークではなく実際に人が住んで
生活しています。白川郷より家はこじんまりしています。天気も良く花も咲いて
暖かく本当に良かったです。今回も枚数が多くなります。






京都府道より密集した茅葺の集落が見えます。

b0181620_23135611.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-31 23:42 | 赤外線写真
2010年 05月 24日

明治村 三丁目 二丁目 一丁目

前回に引き続き、明治村の紹介です。三丁目から一丁目までは歴史的に有名な人物の住居
なども展示されていて興味深かったです。今回は撮影が目的なので建物の中に入ってじっくり見れ
なかったですがちょっとタイムスリップしたような気分を味わえました。





四丁目より三丁目を臨みます。左より宗教大学車寄、神戸山手西洋人住居、長崎居留地二十五
番館
b0181620_2175744.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-24 22:22 | 赤外線写真
2010年 05月 21日

明治村 五丁目 四丁目

昨年(平成21年)の5月13日にこのブログを始めてから1年が経ちました。
こうして拙いブログを続けてこられたのも、皆様の温かいコメントのお陰と
感謝しています。先日終了した個展の作品選びにもブログで選んだ写真
を基準になりました。ブログをやってなかったら赤外線写真を続けて撮って
なかったかも知れません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

前置きが長くなりましたが、ゴールデンウイークの真っ最中の5/1に愛知県犬山市
にある「明治村」に行ってきました。高速代が1000円だと聞いていたので自動車
で行ってきました。実際は3000円近くかかりましたが^^;大渋滞を覚悟していましたが
滋賀県の大津あたりで少し渋滞したぐらいで後はスムーズに行く事が出来ました。
明治村は1丁目から5丁目まであります。駐車場のある入り口からまず5丁目に入り
4~1丁目へと行きます。

この日は一日中快晴で撮影日和でした。今回は五丁目と四丁目です。個人的には
五丁目が一番見ごたえがありました。






入り口をはいるとすぐ左手にSLが走ってました。

b0181620_21295098.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-21 22:46 | 赤外線写真
2010年 05月 19日

携帯 de 赤外写真

今回は、ブログの号外みたいな内容です。

赤外線写真は興味はあるけど、カメラを改造してまでとか、オークションで売っている改造コンデジ
はちょっと不安と言う方も多いのではないでしょうか。そこで今回携帯に付属のデジカメデ気軽に
簡単に撮影をする方法を紹介します。画質は携帯のデジカメなのでかなり悪いです。

携帯での撮影方法です。まず大きなカメラ店(ヨドバシカメラなど)に行くか、Amazonやオークションで
FujiFilmのIRフィルターを購入します。透過させる波長により76~96までのフィルターがあります。
今回使用したのは76の一番可視光線に近い波長から透過させるフィルターです。値段は1000円前後
でトリアセテートの柔らかい製品です。次にこのフィルターをはさみなどで携帯のカメラのレンズが隠れる位
の大きさに切ります。それをセロテープで貼るだけという手軽さです。

私の携帯の場合、かなり感度が低いのか昼の天気の良い時しか撮影は難しいです。室内だと真っ暗で
何も見えません。





実際に使用した物です。携帯もごく普通の物です。

b0181620_2345328.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-19 23:53 | 赤外線写真
2010年 05月 14日

神戸花鳥園 その二

神戸花鳥園の続きです。

花を中心とした温室と中庭をはさんで鳥が飛び交っている
温室があります。ここは黒いネットが上からかぶさっているので
結構暗かったです。オオハシ、サイチョウと言った日本では珍しい
鳥が腕にひょこんと乗って餌を手渡しで食べたりして楽しいです。

私の技量不足もあって、写真にして面白いかどうか分かりません。

中庭にも池があり、鴨や白鳥に餌をやる事が出来ます。
出口付近にはペンギンもいました。




サイチョウと言う頭がでかい鳥で置物みたいでした。

b0181620_716383.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-14 08:04 | 赤外線写真
2010年 05月 10日

神戸花鳥園 その一

昨日、個展の搬入が終わってちょっとぼ~っとしています。
準備はこれで良かったのかとか気になりだすときりが無いので
気にしないようにしています。

4/29の昭和の日に神戸花鳥園に行ってきました。入場料も1500円と
高いのでどうしようか迷いましたが、天気が良かったので誘惑に勝てず
行ってきました。今回は植物が上からぶら下がると言う今までにない
状況に夢中でシャッターを切りました。枚数が多くなってしまいましたが
ご了承下さい。



入り口を入るとそこは別世界でした。

b0181620_17285925.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-10 17:47 | 赤外線写真
2010年 05月 05日

鶴見緑地 国際庭園 その二

ゴールデンウイークも終わり、明日からまた仕事です。今年は天気がずっと良くて
ほとんど毎日撮影に出かけていました。今回は国際庭園の続きです。今回はオランダと
中国です。ゴールデンウイーク中に撮影した分は次回からぼちぼちアップしていきます。
この後5月一杯は休みがないかも知れません。



オランダです。沈んだボートはずっとこのままでしょうか?

b0181620_226159.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-05-05 22:15 | 赤外線写真