赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

長居植物園 バラ園

先月の5/29に近所の長居植物園に撮影に行ってきました。
お目当てはバラ園です。今回、開放での望遠の撮影に挑戦
しました。AFでの撮影が難しい場合が多く、液晶でのMF撮影
は結構難しかったです。ファインダーでピントを合わせると赤外線
だとピントがずれるのでライブビュー(液晶)での撮影になります。
ライブビューはおまけ機能なんだなと改めて認識しました。






赤や白、ピンクのばらが咲き誇ってました。赤外だと全て白いバラになります。

b0181620_854860.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-06-28 08:11 | 赤外線写真
2010年 06月 22日

鴨川河川敷

今回は少し前(4/25)の写真になります。鴨川の河川敷です。5月に個展がありまして
その時に貴重なご意見や感想を頂きました。その中で「パンフォーカスばかりではなく
ボケを生かした作品も見たい」と言うのがありました。最近は望遠で開放でも撮ったり
します。「開放で撮らなくては、ボケを考えなくては」と意識しすぎると撮影が楽しめなく
なりますし、貴重なご意見を無駄にしたくないな~と言う思いもあります。何年やっても
写真って奥が深いな~と改めて感じました。そんな事を考える前の最後の撮影となり
ました。





中州も草で覆われていました。

b0181620_17334415.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-06-22 17:56 | 赤外線写真
2010年 06月 15日

奈良県名所巡り -宮奥ダム・談山神社・石舞台古墳・棚田編-

前回に引き続き、趣味人さんに案内して頂いた奈良県の名所巡りです。
談山神社の十三重の塔は見ごたえがありました。石舞台古墳はすっかり
観光地化されて隔離されたような雰囲気でした。棚田の風景は本当に
美しかったです。棚田を維持されている地元の方の苦労も偲ばれました。






宮奥ダムです。こじんまりしていました。昔見たウルトラQでガラモンがダム湖に落ちてきたシーンを思い出しました。

b0181620_20381982.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-06-15 21:16 | 赤外線写真
2010年 06月 11日

奈良県名所巡り -大野寺・室生寺編-

6月6日の日曜日ブログの先輩の趣味人さんに奈良県の名所を自動車で案内
して頂きました。今まで行った事の無い場所が多く本当に充実した撮影となりました。
趣味人さん本当にありがとうございました。楽しかったです。枚数が多くなるので
2回に分けました。今回は大野寺と室生寺です。





大野寺のそばを流れている宇田川の対岸に弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)という巨大な岩壁に
彫られた仏様です。まがい物の仏様ではありません(笑)最初聞いた時、勘違いしました。鏡に映っているのが大野寺です。

b0181620_20243362.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-06-11 20:55 | 赤外線写真
2010年 06月 06日

大仙公園

今回は大仙公園です。五月五日のこどもの日、この日も天気が良くて
連休最終日は近場で撮影しようと思いまして堺市の大仙公園に撮影に
行きました。ここは公園内に小古墳があり大仙陵古墳(仁徳天皇陵)
ミサンザイ古墳(履中天皇陵)にも挟まれているのが特徴です。そして
ここの日本庭園は見ごたえがありました。入園料は大人200円
抹茶も飲めます。抹茶・干菓子セット200円






公園に入ります。緑豊かな普通の公園です。

b0181620_21334889.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-06-06 22:08 | 赤外線写真