<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日

マッキM33

毎日、うだるような暑さが続きますが熱中症には十分注意が必要ですね。
今回は赤外線写真とは全く関係の無い写真になります。
7/19の海の日に淀川にて私の写真の友達のワタナベミツヒロ氏にラジコン飛行機(水上機)
の撮影をしてもらいました。その写真を今回はアップします。暑い中快く撮影を
引き受けて下さったワタナベさんに改めて御礼を申し上げます。

写真に写っている銀色の機体はイタリアのマッキM33と言う水上機です。
これはアニメ映画の傑作「紅の豚」に出て来るサボイアS.21試作戦闘飛行艇
(ポルコが乗っている赤い飛行艇です)のモデルとなった機体です。
京商から製作キットが発売されています。

マッキM33は主にヨーロッパで行われた水上機のレースであるシュナイダー・トロフィー・レース
(1913~1931)の1925年のレースで三位になった機体です。一位はアメリカのカーチスR3C-2
でこれも「紅の豚」に出て来るカーチスR3C-0非公然水上戦闘機(青い複葉機)のモデルになった
機体と言われています。

※ 複葉機とは主翼が二枚の飛行機の事です。

飛行前にエンジンの調整中です。

by shin2627 | 2010-07-30 20:00 | イベント
2010年 07月 26日

コスモスクエア~トレードセンター前

前回の続きになります。このブログもマンネリ気味で訪問して下さった方
に退屈な思いをさせているのではと思いますが、当方の力不足でご理解
頂ければ幸いです。コスモスクエアからトレードセンター前までを歩きながら
撮影しました。コスモタワーは一つだけポツンとあるのであまり威圧感は感
じませんが現在の所日本で第三位の高さの超高層ビルです。ちなみに
第一位は横浜のランドマークタワーです。新宿の高層ビル群が威圧感を感
じるのは密集しているからでしょうか?この辺りはだだっ広くて無機質な感じ
がする不思議な空間です。

コスモスクエア駅前のバスターミナルです。

by shin2627 | 2010-07-26 21:29 | 赤外線写真
2010年 07月 21日

コスモスクエア周辺

7/4の日曜日、空を見上げると雲がよい感じでしたでした。こんな日は海に行くと
見晴らしが良いので画面いっぱい雲の写真が撮れると思いました。前から気になっていた
大阪市営地下鉄中央線のコスモスクエア駅へ行きました。どんなスクエアなんだろうか?
見てみたいと言う興味も半分あったのは確かです。この後は大阪トレードセンター前まで
歩きながら撮影しましたが続きは次回アップします。

駅を降りると高層マンションが建ちなんでました。

by shin2627 | 2010-07-21 23:32 | 赤外線写真
2010年 07月 13日

伏見稲荷大社 その二

前回に引き続き伏見稲荷大社です。千本鳥居くぐると終わりだろうと思っていたら
森の中にどこまでも鳥居の道が続くので歩いて行くと奥行きがとてつもなく深い
事が分かりました。鳥居の坂道を登っていくと頂上らしき所に出ました。ここで終わり
だろうと思っているとここからさらに鳥居の坂道を歩いて行くと一ノ峰、二ノ峰と言った
神蹟があって一周してまた戻ってきます。そこから麓まで降りていきますがどこまでも
鳥居が続きます。鳥居の数は千本どころでは無いですね。

千本鳥居の入り口です。ここから鳥居が果てしなく続くとは思いませんでした。

by shin2627 | 2010-07-13 22:15 | 赤外線写真
2010年 07月 09日

伏見稲荷大社 その一

先日、何故か無性に伏見稲荷大社の千本鳥居の撮影がしたくなって京阪電車に乗って
行ってきました。最初は曇り空でしたが途中から真夏の日差しが照りつける晴天になりました。
今回は伏見稲荷駅の周辺と千本鳥居に行くまでの写真を掲載します。大量の鳥居は次回
掲載予定です。初詣で以前行った時は神社のほんの一部しか行ってない事に気づきました。
山を登っていくと大量の鳥居と広さに圧倒されました。

駅から降りてぶらりと気の向くままに歩いていると神社と反対方向でした

by shin2627 | 2010-07-09 09:52 | 赤外線写真
2010年 07月 02日

万博記念公園 自然文化園あじさいの森他

あじさいが見ごろの季節になりました。先日(6/20)万博記念公園にある自然文化園の
あじさいの森に撮影に行きました。この日はどんよりとして時折雨がぱらつく天気でしたが
曇りの日の赤外線写真は晴れた日とまた違った趣の感じがします。今回も開放での撮影は
ピントが難しかったです。枚数が多くなってしまいました。

大阪モノレールの万博記念公園駅を下りると雲が重苦しかったです。

by shin2627 | 2010-07-02 21:24 | 赤外線写真