<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

水間寺

最近、更新が滞りがちですが何とかやっています。今回は大阪の貝塚市にある水間寺
通称、水間観音と呼ばれているお寺です。貝塚と言うと関西空港が近くにあります。
南海本線の貝塚駅から水間鉄道という2両編成の単線に乗って終点の水間観音駅で降ります。

今まで大阪の南側のお寺に行った事が無かったのと水間鉄道にも一度乗ってみたかった
ので撮影と鉄道の両方が楽しめました。






水間鉄道の終点、水間観音駅です。車両は他の鉄道会社の払い下げです。

1.
b0181620_2222676.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-31 22:56 | 赤外線写真
2010年 08月 24日

神戸市立フルーツフラワーパーク

最近、神戸に行く事が多いので今回も神戸の写真です。
神戸の三田市の近くにある花と果物のテーマパークです。
園内には温室や果樹園があります。ヨーロッパ風の建物
や遊園地もあって神戸っぽい感じがします。今回は時間も
限られていたので果樹園と温室は行ってません。天気も
雲が多く快晴の時とまた違った雰囲気になりました。

最近、UPするので精一杯でなかなかブログ巡りが出来ていません。申し訳ないです。







入り口を入ると右手に洋風の門があります。

1.
b0181620_22282380.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-24 22:49 | 赤外線写真
2010年 08月 20日

お墓参り

お盆休みにお墓参りに行ってきました。泉南メモリアルパークと言う所に我が家の
お墓があります。高台にあって関空そしてその向こうに淡路島が見える
見晴らしの良いところです。昔ながらの墓石ではなく石碑みたいな感じです。

赤外で撮るとまるで昔見た「宇宙戦艦ヤマト」のイスカンダル星のお墓の平原を
思い出しました(ちょっと飛躍しすぎかも)。





お墓の向こうに大阪湾そして関空、淡路島が見えます。

1.
b0181620_20504752.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-20 20:55 | 赤外線写真
2010年 08月 15日

神戸ぶらり 生田神社

今回は生田神社です。三宮のど真ん中に生田神社はあります。

生田神社の公式HPに由来が書かれています。

生田神社におまつりされる神様は稚日女尊(わかひるめのみこと)と申し上げ、稚く瑞々しい日の女神様
であり、伊勢神宮におまつりされる天照皇大神の御幼名とも伝えられております。

生田神社が御鎮座されたのは、西暦201年に神功皇后の三韓外征の帰途、神戸港にてお船が
進まなくなった為神占を行った所、稚日女尊が現れられ「吾は活田長峡国に居らむと海上五十狭茅
に命じて生田の地に祭らしめ。」と日本書紀に記されている。

歴史のある神社だと分かります。






あまり目立たない東門より入りました。

1.
b0181620_915321.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-15 09:36 | 赤外線写真
2010年 08月 10日

神戸ぶらり 湊川神社

先日、神戸に行く用事が有りましてその時に湊川神社、生田神社と久しぶりに
神社巡りをしました。どちらも都会の神社ですが一歩境内に入ると御神木が
包み込んでくれるようで、やっぱり神社って良いな~と感じました。今回は湊川神社
です。JR神戸駅を降りて5分もかからない場所にあります。高速神戸駅ですと
駅を降りてすぐにあります。ここは楠木正成を祭った神社です。








JR神戸の駅前です。この日も日差しが強くうだるような暑さでした。

1.
b0181620_10564839.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-10 11:17 | 赤外線写真
2010年 08月 04日

神戸市立森林植物園

少し前の写真になります。7/10に久しぶりに神戸市立森林植物園に行ってきました。
紫陽花が終わりかけでしたが斜面に広がる紫陽花はいつ見ても素晴らしいです。
この日はがけ崩れで三宮からのバスが迂回ルートを走りましたが無事到着しました。







入園して少し入ると紫陽花が道の両側に広がっていました。

1.
b0181620_77411.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-08-04 07:29 | 赤外線写真