<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 27日

八幡屋公園

やっと更新する時間が取れました。今回は八幡屋公園です。以前大阪港に撮影に行った時
地下鉄中央線から緑豊かな公園が見えて気になっていました。ちなみに中央線は途中から
地上に出ます。そこで今回、朝潮橋駅を降りて撮影に行ってきました。この日はほとんど雲が
ない良い天気で一際、飛行機雲が目立っていました。この公園には大阪市中央体育館や
大阪プールなどのスポーツ施設が充実しています。

公園の入り口です。飛行機雲が気持ち良いです。

by shin2627 | 2010-10-27 21:32 | 赤外線写真
2010年 10月 19日

京都嵯峨嵐山

ブログの更新、遅れがちです。忙しいのもあるのですが理由は後ほど説明します。
少し前になるのですが9/20の敬老の日に、京都の嵯峨嵐山に行ってきました。
お目当てはトロッコ列車でしたが、この日はなんとトロッコ列車が休みでして乗れませんでした。
でも有名な竹林の中を歩いているとまだ残暑が厳しい時でしたが気持ちよかったです。

真言宗のお寺で亀峰山平成院、弘法大師の石像が目立ってました。

by shin2627 | 2010-10-19 18:28 | 赤外線写真
2010年 10月 10日

中書島散策

今年の大河ドラマ「龍馬伝」毎週見ています。番組の最後にいつもその回にゆかりのある
場所を紹介するコーナーがあるのですが、先月京都の中書島の濠川支流の十石船、川沿いの
酒蔵、そして寺田屋が紹介されていてので行ってきました。

京阪電車に乗って中書島駅で降りてすぐです。中書島は初めて行きましたがなかなか撮影していて
面白かったです。寺田屋は狭い道路に沢山の人が押しかけていたので中には入りませんでした。
これも大河ドラマの効果でしょうか。来年はもっと落ち着くのでしょうね。

駅を降りて5分も歩けば橋の下に別世界が広がっていました。

by shin2627 | 2010-10-10 21:46 | 赤外線写真
2010年 10月 04日

南禅寺

先週の月曜日より続いていた泉北パンジョの夜勤が今日の夜でやっと終わります。
それはともかく更新が遅れていました。ブログ巡りもほとんど出来ずでした。

今回は南禅寺です。先日京都市動物園に行った時に回れなかったのでもう一度
行ってきました。京都といえばバスで回ると言うイメージがありましたが地下鉄も
結構便利だと感じました。渋滞はないし、列車到着の音楽も京都らしくて気に入ってます。
南禅寺は京都市営地下鉄東西線の蹴上駅を降りて歩いて5~10分ぐらいです。
南禅寺といえば三門と琵琶湖疏水の水道橋が有名です。今回も天気があまり良く
無かったのですが、落ち着いた感じになったかと思います。

三門をくぐり抜けて、振り返って撮影紅葉の季節にまた来たいです。

by shin2627 | 2010-10-04 14:38 | 赤外線写真