<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

只今、飛行機製作中 2

ブログ更新、遅れています。今回はラジコン飛行機製作の2回目です。

主翼の生地が完成しました。(生地完と呼んでいます。)
前回は骨組みだけでしたが、その後プランクと言って表面に板状のバルサを貼って
仕上げました。これがなかなか思ったより手間がかかりました。翼端、翼の根元の
取り付け、補助翼(エルロン)も作りました。

生地完とはバルサで機体の形を完成させた状態です。この後、フィルムを貼ったり
FRPなどで仕上げて、サーボなどのメカ積みを済ませてきちんと動けば
完成です。主翼の上に写っているのは作りかけの水平尾翼です。

胴体、フロートと生地完を目指します。









b0181620_8304078.jpg

[PR]

by shin2627 | 2010-11-28 08:31 | その他
2010年 11月 20日

堺市 お寺巡り その二

前回に引き続き、堺市お寺巡りの続きです。今回は南宗寺です。ここはボランティアのガイド
の人がいてお寺の由来や歴史的な面白いお話が聞けて良かったです。大坂夏の陣で元々あった
南宗寺が焼け落ちました。沢庵漬けで有名な沢庵宗彭が現在の場所に再建されたそうです。
徳川家康は駿府城で亡くなった事になってますが、ガイドの人の説明によると実はこの南宗寺で
大坂夏の陣の時に亡くなっているのではないかと言う仮説を聞きました。駿府城にいたのは実は
影武者だったのではないかと驚愕の話を聞きました。二代将軍秀忠と三代将軍家光が揃ってお忍びで
訪れたと言う建物もありました。あと千利休が好んだとされる茶室実相庵(1963年再建)や千利休
一門の供養塔などもありガイドのおじさんの説明はとても面白かったです。徳川家康の墓は
撮影するのを忘れました。お墓と言うより石板という感じでした。

阪堺電車、「御陵前」駅を降りてすぐです。堺にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。












南宗寺の入り口です。中は意外と広かったです。

1.
b0181620_0285244.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-11-20 01:10 | 赤外線写真
2010年 11月 12日

堺市 お寺巡り その一

もう1ヶ月以上前の写真で、鮮度は無いですが投稿しそびれたので今回アップします。
1週間の連続夜勤の時、昼間に何処か撮影に行こうと思い近場で良い場所を探して
いました。阪堺電車(チンチン電車)が堺市に入ってすぐ長い直線の通りがあるのですが
その界隈に小さなお寺が沢山あることを知り、自転車で撮影に出かけました。

大阪市のすぐ南にある堺市、古くから商人の街として栄え大坂夏の陣では徳川方が
街を計画的に焼き払い、その後にお寺ばかりを集めた場所が今回撮影に行った所です。
地元なのに今までこんな歴史的な場所があるとは知りませんでした。

今回紹介できるのは、ほんの一部です。他にも小さなお寺が一杯あります。









阪堺電車と自動車道路の長い直線部分、この界隈にお寺が沢山あります。

1.
b0181620_8463546.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-11-12 09:36 | 赤外線写真
2010年 11月 04日

般若寺

10月最後の日曜日、般若寺に行ってきました。コスモスで有名なお寺ですが
初めてでした。最近は何処に行こうかなかなか決まらないですが、この日は
奈良文化会館で趣味人さんの作品も見たかったので場所が近い事もあって
般若寺にしました。こじんまりとしていますがゆっくりとした時間を過ごせて
良かったです。正倉院展は2~3時間待ちと言う事で諦めました。








近鉄奈良駅前よりバスに乗って東大寺横を過ぎて少し行くと般若寺に着きます

バス停の近くより東大寺の大仏殿が見える見晴らしの良い場所がありました

1.
b0181620_7222075.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2010-11-04 08:17 | 赤外線写真
2010年 11月 01日

只今、飛行機製作中

今回は、赤外線写真とも普通の写真とも全く関係の無い話題です。
最近、更新が滞りがちです。理由は仕事が忙しいシーズンなのと
もう一つ理由があります。

先月よりもう一つの趣味であるラジコン飛行機の製作中なんです。
今まではある程度工場で出来上がった機体にエンジンとかサーボ
と言う舵を動かす部品を取り付けるだけの比較的短時間で出来上がる物
ばかりでした。

いつも飛ばしている水上機はこうしたキットの種類が少なく、自分が欲しい
曲技用の機体(スタント機)は有りません。そこでバルサキットと言う
バルサの部品を一つ一つ組み上げていく手間のかかるキットに初めて
挑戦しました。毎日コツコツとやっても半年はかかると思います。

完成までは、ブログ巡りもあまり出来そうに有りません。ブログの更新だけは
何とかやっていくつもりです。







主翼の骨組みがやっと出来上がりました。

b0181620_224581.jpg







早く完成させたいです。
[PR]

by shin2627 | 2010-11-01 22:48 | その他