赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

神戸 - ハーバーランド・モザイク編 -

今回で神戸のベイエリアのスナップの投稿終わりです。神戸ハーバーランドの複合商業施設
モザイク(MOSAIC)を紹介します。神戸は横浜と並んで貿易港として栄えている事もあって
異国情緒があふれています。そんな雰囲気がショッピングモールにも反映されていました。
隣接している遊園地モザイクガーデンも紹介して行きます。今回もYA3(オレンジ)フィルター使用













神戸港の三菱倉庫の跡地にモザイクは建てられました。

1.
b0181620_1742750.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-28 18:27 | カラー赤外
2011年 01月 24日

神戸 - 倉庫街・メリケンパーク - 編

前回に引き続き、カラー赤外です。今回はフラワーロードを抜けて倉庫街そしてメリケンパーク
にかけてのスナップを掲載します。この日は寒くて風が強かったですが写真からはそう言った
雰囲気は消えてしまってます。今回も変な世界ですがよろしくお願いします。フィルターは前回
と同じくケンコー製のオレンジフィルター(YA3)を使用しました。








国道2号線をまたぐ歩道橋よりハーバーランド方面(西側)を臨みます

1.
b0181620_17525388.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-24 19:47 | カラー赤外
2011年 01月 20日

神戸・三宮 - フラワーロード - 編

カラー赤外、第二弾です。先週の日曜日(1/16)に神戸の三宮からモザイクにかけて
撮影に行ってきました。今回は三宮の駅から港の方に伸びているフラワーロードです。
純粋な赤外線撮影だと影の部分と光の当たっている植物との明暗差が大きくて街のスナップ
には使いにくかったのですが、可視光域も入っているカラー赤外はその点影の部分の調子
もそれなりに出るので街撮りに向いているように感じました(あくまで私の好みですが)。

今回はケンコー製のオレンジフィルター(YA3)を使用しました。赤フィルターに比べて
色の分離も良く使いやすい印象です。









まずはオレンジフィルターをかけた加工前の画像です。

1.
b0181620_2141617.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-20 22:07 | カラー赤外
2011年 01月 14日

今宮戎神社

今回は今宮戎神社です。

去年も今宮戎神社の写真をアップしましたが、今年はちょっと違った赤外線写真をアップ
します。カメラもLumix DMC-G1Wの改造カメラを使用しました(最近普通のカメラを
使ってないな~)。オークションで買いました。このカメラはCCDの前のローパスフィルター
を取り外してあります。その代わりに石英のガラスフィルターを取り付けています。

紫外線~赤外線の範囲で撮影できます。何もフィルターをつけないと妙にマゼンタっぽい
カラー写真になります。

今回はこのカメラにケンコー製のR-1の赤フィルターをレンズの前につけました。
その画像は毒々しい赤色に染まっています。

今までこんな効果が出ました!みたいな写真で終わってしまうので手を出していませんでした。
今年はこの禁断の世界でやって行けるかボチボチと試行錯誤をしてみます。






大国町から今宮戎へ


1.
b0181620_2154499.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-14 22:16 | カラー赤外
2011年 01月 08日

雪の六甲山牧場

今年は寒波で年を明けた年でした。最近は冬でも六甲山はスキー場以外は
雪が無い状態でしたが、今年は山頂付近は一面の銀世界でした。年始の
1月2日、六甲山牧場に行ってきました。車はチェーンを積んでなかったので
ケーブルカーで山頂へそこからバスで六甲山牧場に向かいました。
雪で牛や馬はほとんど外に居ませんでしたが、一面の銀世界を堪能しました。
針葉樹と一部の常緑樹は葉が落ちてなかったので雪と葉っぱの白さでより一層
白銀の世界になってました。












ケーブルカーの「六甲山上」駅を降りると神戸の街が一望できます。

1.
b0181620_443894.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-08 05:05 | 赤外線写真
2011年 01月 03日

大晦日の住吉大社

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお世話になりました。本年もどうかよろしくお願いします。

今年最初の更新は住吉大社です。毎年正月3日間はすごい人で賑わう
住吉大社です。身動きがとれなくて人の塊に身をまかせて入って出てくる
感じです。元々性格があまのじゃくなのか、そんじゃ一度大晦日は
どんな様子なのか見てこようと思いまして、行ってきました。
一日違うだけでこんなに違うのかと拍子抜けしました。

幕が開く前の舞台の静けさのような感じがしました。







初詣と言えば的屋の屋台、準備完了あとは本番を待つだけです。

1.
b0181620_2291263.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-01-03 02:42 | 赤外線写真