赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

北野天満宮 - 境内編 -

2/16の水曜日、夜勤明けで休み。天気がすごく良かったので梅が見ごろだと
聞いていたので思い切って京都の北野天満宮に行ってきました。ここは去年
にも行きましたが、今年は天気も良くすごく気持ち良かったです。
以前、お見合いで会った京都の女性がここを案内してくれてすごく魅せられた
ので梅の季節には行っていますね。今回は北野天満宮の境内です。
カラー赤外(YA3フィルター)とモノクロ赤外を掲載します。







京都市バスを降りてすぐ、北野天満宮の入り口です。

1.
b0181620_6252891.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-02-26 07:07 | カラー・モノクロ赤外
2011年 02月 20日

天王寺動物園

今回もカラー赤外です。Canon EOS KISS X2を赤外専用機に改造してすぐの頃
天王寺動物園にテスト撮影に行ったのですが、ファインダーを覗いて撮影して望遠側
のカットがほとんどピンボケでそれからライブビュー撮影に切り替えたのが思い出されます。
赤外線は可視光に比べて波長が長いのでピントがずれてしまうのが原因です。

今回久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。フィルターはYA3(オレンジ)を使用しました。











天王寺動物園の入り口です。白熊ははりぼてです。

1.
b0181620_661060.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-02-20 06:56 | カラー赤外
2011年 02月 15日

あびこ観音・節分詣 - その二 -

最近また夜勤続きで昼間のアップになります。少し間がありましたが
あびこ観音・節分詣の続きです。今回は屋台の写真を掲載します。
本当に広い範囲で屋台が出ていて活気がありました。
今回もY2(イエロー)フィルターを使用しました。カラー赤外です。









まずは定番のベビーカステラ、何故か冷えると不味くなります。

1.
b0181620_14182485.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-02-15 14:52 | カラー赤外
2011年 02月 09日

あびこ観音・節分詣 - その一 -

私の住んでいる家の近くにあびこ観音があります。ここは観音宗の総本山で2/3の
節分厄除大法会は毎年多くの屋台が出て、護摩堂では盛大に護摩が焚かれています。
カラー赤外でこの様子を撮影しました。フィルターはY2(イエロー)です。
今回は境内の様子を中心に掲載します。2/2の夜に撮影しました。










あびこ観音の近くの神光寺、ここでも護摩が焚かれていました。まずは元画像

1.
b0181620_1574736.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-02-09 15:34 | カラー赤外
2011年 02月 03日

長居公園

今回もカラー赤外です。最近撮影する時間があまり取れず近所の長居公園に行きました。
今回はケンコー製のY2(イエロー)フィルターを使用しました。赤 -> オレンジ -> 黄色
となるに従って非現実世界から現実世界に近くなっていくようです。

話は変わりますが昨日、よく行くギャラリーでプリントした写真を持ち寄ってみんなで語る
催しに行ってきました。そこでいまやっている実験的なカラー赤外を見てもらった所、色々
と意見を頂きました。

「幕末~明治にかけてのモノクロ写真に色をつけた写真みたい」

「普通のカラー写真をphotoshopをいじくり回して作った写真にしか見てもらえない」

などなど、つまり赤外効果を使った写真とは誰も分からないだろうと言う事だと思います。
今後この路線を続けていくのか、やめてモノクロの赤外線写真一本にするのか、完全に
やめずに時々は撮るのかその辺りを模索してみます。












より現実に近くなったとは言えやっぱり変です。

1.
b0181620_2134950.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-02-03 22:51 | カラー赤外