赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 26日

天保山渡船場

東北関東大震災より2週間あまりが過ぎました。被災者の方を思うと胸がつぶれそうです。
今回は地震の被害に加えて原子力発電所の事故と言う今までに無い厄災も加わっています。
テレビや新聞の報道よりネットの情報の方が真実を伝えているようです。そんな中ですが
私も微力ながら出来る事(募金など)をしながらブログの更新をする事にしました。
まだ復興と呼べる段階では無いですが、必ず復興すると信じています。


今回は天保山渡船場です。大阪には八か所の渡船場があります。道路の延長と言う扱い
なので無料です。短いクルーズでしたが大阪にもこんな場所があるのかと新鮮な感動が
ありました。撮影は3月3日、今回はR1(赤)フィルター使用です。









地下鉄中央線の大阪港駅を降りると大観覧車が迎えてくれます。

1.
b0181620_7182154.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-03-26 07:50 | カラー赤外
2011年 03月 13日

東北関東大地震のお見舞い申し上げます。

東北関東大地震の甚大な被害は予想を遥かに超える物でした。地震当日はここまで
ひどい被害になるとは思いませんでした。

多数の亡くなられた方にお悔やみとご冥福をお祈りすると共に被害に遭われた被災者の方
に謹んでお見舞い申し上げます。そして今現在、救出や支援を行って下さっている自衛隊
消防、警察、海外からの支援の方々、その他支援を行っていらっしゃる方々に感謝申し
上げます。

今の所、救出活動が一段落するまではボランティアの募集などは行っていないようですが
Yahoo!Japanなどで募金をやっているので出来る事だけでも協力していきたいと思います。
[PR]

by shin2627 | 2011-03-13 19:26 | その他
2011年 03月 11日

万博記念公園 - 夢の池他 -

本日、東北から関東にかけて大きな地震があったようです。私は部屋に居たのですが
ほとんど気づかず、その場に居合わせた人に指摘されて気づくような状態でした。
知り合いの人の無事、多くの方の無事を祈るばかりです。


万博記念公園の梅林を後にして、公園内を散策していると見慣れない光景が出現しました。
だだっ広いくぼ地に巨大なオブジェが所々ポツンとあり、周りを工事用のフェンスが取り囲んで
いました。こんな場所あったかな~と思っていると、看板を読んで納得しました。ここは
水を抜いた夢の池だったのです。池の底の水漏れの工事でした。フリーマーケットなども
やっていました。










夢の池の工事の看板です。

1.
b0181620_184353.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-03-11 18:43 | カラー赤外
2011年 03月 07日

万博記念公園 - 梅まつり -

2月27日、2月最後の日曜日に万博記念公園の梅林に行ってきました。この時期梅まつり
と言う名称で梅関連の商品の販売や演奏会なども行われているようです。前回の北野天満宮
の時はまだ咲いている梅の花も少なかったのですが、今回は満開の梅で埋め尽くされて見ごたえ
がありました。カラーとモノクロの赤外写真のコラボです。カラー赤外は今回もYA3(オレンジ)
フィルターを使用しました。











万博記念公園駅を降りてすぐ、いつも太陽の塔が迎えてくれます。

1.
b0181620_2246085.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-03-07 23:26 | カラー・モノクロ赤外
2011年 03月 03日

北野天満宮 - 梅園編 -

前回に引き続き、北野天満宮です。北野天満宮には立派な梅園が併設されています。
ここは入場料が600円かかります。和菓子と観梅お茶がついてきます。別料金を
払えば抹茶も飲めます。この日はまだ早かったのか咲いていない梅も多く少し寂しかった
のですが、のんびりとした雰囲気を楽しめて良かったです。オレンジフィルター(YA3)使用









梅園の入り口を抜けると別世界です。後ろは北野天満宮の境内です。

1.
b0181620_7203319.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-03-03 07:50 | カラー・モノクロ赤外