<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

千歳渡船場

今回は大阪の渡船場シリーズの第三弾です。今回は千歳渡船場です。ここは昔千歳橋が
有ったのですが昭和32年の橋の撤去に伴い渡船が出来たそうです。時が流れて平成15年
4月に新千歳橋が出来て今は橋と渡船が並立している状態です。今回は渡船場を紹介していきます

渡船シリーズ、天保山を除いて残りの渡船場は地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅より市バスに
乗って近くの停留所で降りて行きました。

フィルターはオレンジと赤の2種類です。画像処理はSILKYPIXです。










渡船場の乗り場の側にある壁画、これでここが渡船場だとすぐに分かります。

1.
b0181620_1043022.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-28 10:34 | カラー赤外
2011年 04月 22日

大仙公園 里桜・枝垂れ桜

もうすっかり桜の花の季節も終わりですね。普段の桜にも時々思いを
馳せたいと思います。少し前になりますが大阪の堺にある大仙公園の
枝垂れ桜を紹介します。大阪城公園や桜ノ宮のような華やかさは無いですが
落ち着いて桜を見るのには結構穴場かも知れません。

ここはすぐ側に仁徳天皇陵や小さな古墳が公園内にある全国でも珍しい公園
だと思います。ソメイヨシノは三分咲きで枝垂れ桜の方が満開でした。

4/4撮影 今回はYA3(オレンジ)、Y2(イエロー)、R72(赤外線のみ)
の三種類で撮影しました。画像処理 SILKYPIX









まずは里桜から、色んな種類があるようです。

1.
b0181620_9242851.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-22 09:41 | カラー・モノクロ赤外
2011年 04月 15日

毛馬桜之宮公園

大阪ではもうソメイヨシノは満開を過ぎて葉桜になりつつあります。4月10日の日曜日
快晴で気持ちの良い日でした。この日に大阪の桜の名所、桜ノ宮の桜を撮影してきました。

地下鉄堺筋線の北浜駅を降りて中ノ島公園を通って途中で大川の岸辺に咲いている桜並木
の中を通るとお花見の人でごったがえしていました。地下鉄谷町線の天満橋駅まで桜を
満喫しました。

今回もカラー赤外です。フィルター オレンジ(YA3) 使用 今回から画像処理をPhotoshop
からSILKYPIXに変更しました。今まではSILKYPIXでRAW -> TIFF に変換してそれを
Photoshopで色かぶり除去の処理をしていましたが、時間がかかるのと容量がかさばる
のが悩みの種でした。

たまたまSILKYPIXをいじっていると 操作モード -> グレーバランスツール ->
ポインタがスポイトの形に変化 -> アスファルトなどのグレー部分でクリック すると
あら不思議色かぶりがPhotoshopより綺麗に除去されました。

このままだとかなり地味なので、桜の色と金の空の感じを強調する為、彩度と色相を調整しました。

その次に現像パラメーターをコピーして全画像に貼り付ければ1分もかからずに色かぶり除去
今までPhotoshopのバッチ処理で何時間もかかっていたのが大幅に作業時間が短縮されました
SILKYPIXは元画像を変化させないで現像パラメーターだけ適用するので容量の変化も無く
必要なコマだけ現像するのでハードディスクの節約にもなります。

空の不規則な色の変化などは無くなりましたが、全体的にすっきりした感じです。

前置きが長くなりましたが、満開の桜をお楽しみ下さい。






水上バイクが猛スピードで走っていきます。

1.
b0181620_1674673.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-15 17:00 | カラー赤外
2011年 04月 13日

甚兵衛渡船場

大阪の渡船シリーズ、第二弾です。現在大阪港には八ヵ所の渡船場があります。

今回は前回の天保山渡船場に続いての第二弾です。堤防の側の駐車場から堤防に
登る為のタラップがあったので登って撮影していると、渡船場の職員の人に危ない
と注意されました。

今回はR1(赤)フィルターを使用しました。










この辺りは住宅街でマンションが立ち並んでました。

1.
b0181620_14552636.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-13 15:22 | カラー赤外
2011年 04月 07日

東映太秦映画村 - 中村座・特撮ヒーロー編 -

東映太秦映画村の続きです。今回は中村座でやっている時代劇ショーと入り口を入ってすぐの所
にあるパディオスと言う建物の中にある歴代の戦隊ヒーローの実物の着ぐるみやマシンが展示
されている施設を紹介します。子供の頃に見た「ゴレンジャー」以来今放送されている
ゴーカイジャーで35作目と言う息の長いシリーズになっています。









結構広い中村座、時代劇のアクションが面白かったです。

1.
b0181620_7201117.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-07 07:51 | カラー赤外
2011年 04月 02日

東映太秦映画村 - オープンセット編 -

今回は東映太秦映画村です。以前にも行った事があるのですがカラー赤外だと
どんな雰囲気になるのか撮影してみたくて行ってきました。入村料2200円
はちょっと高いと思いましたが行ってきました。今回はオープンセットを中心に
紹介していきます。タイムスリップの気分を味わって下さい。フィルターはYA3
(オレンジ)使用、3月10日撮影です。

震災の事を思うとこんな呑気なブログやっていて良いのかとの思いもありますが
自分でも出来るだけの支援をやっていくつもりです。











門をくぐるとすぐ忍者が出迎えてくれます。

1.
b0181620_731381.jpg


More
[PR]

by shin2627 | 2011-04-02 08:20 | カラー赤外