人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤外線写真の不思議な世界

shin2627.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 04日

鞍馬寺

先週の日曜日、関西のパワースポットの一つらしい?鞍馬寺に行ってきました。
牛若丸(源義経)が若い頃に修行した地としても有名です。
今から650万年前に金星からこの地に神が降り立ったと言う伝説にも惹かれました。
この日は一日中どんよりとした天気で肌寒かったですが、貴船神社の近くから
の参道(山道)を歩くと程よく汗をかいてあまり寒く無かったです。ここは本当に
巡礼で来る感じの人が多かったですね。途中ぼたん鍋の料亭がありましたが
一人前 10000円と書いてあるのを見て、食べる人いてるのかなと思いました。

京阪電車の終点、出町柳駅から叡山電鉄出町柳駅に乗り換えて鞍馬線で終点鞍馬駅
からすぐです。山登りがきつい方はケーブルカーもあります。





鞍馬駅に古い車両のオブジェがありました。

鞍馬寺_b0181620_21124074.jpg








駅前の天狗の像です。鼻がすごいです。赤外の方が不気味

鞍馬寺_b0181620_21132868.jpg

鞍馬寺_b0181620_211458.jpg


駅からすぐに仁王門があります。ここからケーブルカーが出ています。

鞍馬寺_b0181620_2145999.jpg

鞍馬寺_b0181620_21163983.jpg
鞍馬寺_b0181620_21165086.jpg


ケーブルカーに乗らず、手前の貴船神社近くの参道に向かいます。何故か石灯籠なんかが沢山置いてありました。

鞍馬寺_b0181620_21185823.jpg


この橋を渡ると参道(山道)に入ります。

鞍馬寺_b0181620_212036100.jpg


参道の途中で

鞍馬寺_b0181620_2121215.jpg


奥の院です。独特の雰囲気です。

鞍馬寺_b0181620_21225563.jpg
鞍馬寺_b0181620_2123285.jpg
鞍馬寺_b0181620_21231345.jpg


諭すように書かれた看板に何故か気持ちが和みます。

鞍馬寺_b0181620_21243027.jpg
鞍馬寺_b0181620_21244021.jpg
]

奥の院より参道を歩くと本殿金堂付近に出ます。

鞍馬寺_b0181620_21274152.jpg
鞍馬寺_b0181620_21274963.jpg
鞍馬寺_b0181620_21282591.jpg


本殿金堂です。中は祈る人々で厳粛な雰囲気でした。

鞍馬寺_b0181620_212938100.jpg


下りは階段脇の朱色の鮮やかな灯篭が迎えてくれます。

鞍馬寺_b0181620_21312181.jpg
鞍馬寺_b0181620_21313514.jpg
鞍馬寺_b0181620_21314533.jpg


下りていくと由岐神社に出ます。

鞍馬寺_b0181620_21373142.jpg
鞍馬寺_b0181620_213887.jpg


石の鳥居がいくつも並んだ場所です。名称は分かりません。

鞍馬寺_b0181620_21392114.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 赤外線写真へ
にほんブログ村

by shin2627 | 2010-03-04 21:46 | 赤外線写真


<< 四天王寺 霊苑編      大阪城公園 梅林 >>